見出し画像

「あなたの中にあるもので何一つダメなものはない」

私には自分を嫌う沢山のパターンがあります。

●自分はレベルが低い ●皆んなと比べてダメだ ●頭も良くない ●賢くない ●学歴もない●ミームも低い ●育ちも悪い などなどです。

そしてそれを打ち消すように努力を重ねてきました。

●こんな自分ではダメだ ●こんなネガティブな思いを持ってはいけない ●負けちゃダメだ ●舐められないようにしよう ●認められる自分になろう、などなどの動機でです。しかしそれも黒パターンを打ち消そうとする黒パターンなので、いつもどこかに鬱積や不満を抱えていました。それもそうです、全て自分を否定しているパターンですから。

そして最近取り組んでいるのが、
◯もう自分の全てを認めていこう。というもの。
自分の全てというのは、上記にある全てのパターンに対してです。

自分を否定しているパターン、自分を卑下するパターン、それに打ち勝とうとするパターン、無理にポジティブになろうとするパターン、その全てを否定せずに、認めていこうというものです。

パターンは抗えば抗うほど暴れます。自分の存続をかけて必死に抵抗します。しかし、認めれば認めるほどに、子供のように落ち着いておとなしくなります。

ここが世間で教えられてきたこととは真逆のところです。一般的には、自分に打ち勝つ、常にポジティブシンキング、というのがよしとされてきました。だから、こんな自分を認めて許すなんて・・・中々ピンとこないところです。しかし真理は違いました。

全て許されて、認められて良いものだったのです。

「あなたの中にあるもので何一つダメなものはない」

以前師に言われた言葉、それが全てだったのです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?