見出し画像

コロナで飲食店はどう変わる?

昨年はコロナの影響で
全国で5000店以上の飲食店が
閉店した

これは前年度の2倍近くある
リーマンショックの時に比べても
はるかに多い数字です

特に
大きい会社がダメージを受けてますね!

小さい会社までも
居酒屋やバーなどは
すぐに自粛をされるお店であり
ほぼ利益は出てないとおもいます

飲食店だけがすぐに自粛になるのは
まぁ言いたいことはあるけど
置いといて

でも飲食店からしても
新しい動きをするお店が増えてきて
あるいみでは面白い

以前より休みやすくなったし
時間も短縮しやすくなったり
バーなどが
他のお店とコラボして
お昼飲みや朝食を、出したり
業態を変えたり
色々な動きをよく目にするようになった

ある意味で
本当に美味しいお店や
愛されているお店のみが
残る
時代だと思うし
そういう人が増えて欲しいと
願っている

人はやっぱり
会って
一緒にご飯を食べたいんだ!
  
はじめてのバイトのお店も
昔よく親と行ったお店
好きな人とはじめてのデートも
気になる人に誘われたお食事も
仲間同士の馬鹿騒ぎの飲み会も

みんなおもいでの飲食店が
1つはあると思います

飲食店というお店で
人の青春や人生の
楽しいおもいでの1ページとなってきたのは
間違い無いと思うし
これからもそうあると思う。

僕の意見ではコロナは無くならないし
感染者ゼロにはならないと思う
風邪と同じ
風邪もワクチンないし   
効果を和らげる風邪薬しかない

旧型コロナウイルスの時と同じ
これから先、こういうウイルスや細菌の病気は
出てくるだろうし
またそんな簡単に薬もできない

前みたいに旅行して
美味しいご飯食べて
飲んで
飲食店で思い出を作ってください

飲食で働いている僕も
面白い美味しい楽しい
業界に出来るだけできるように
頑張ります!!

来月はオリンピック!
楽しんで応援したいじゃん📣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?