Yuta

シリコンバレー Start-up Co-founder. English ver. https://medium.com/@yutaendo

時間という資本

時間という資本は全人類みな共通してもっている、唯一無二平等に与えられた資本。ベゾスだろうが、ザッカーバーグだろうが、バフェットだろうが、皆我々と同じ1日24時間。…

社会実装してナンボでしょ

前回の”9つの数字から考える”という投稿の中で、マーケット規模と社会実装に大きな乖離があると感じていると書いたが、今回はその点をもう少し深堀りしてみる。 なぜマ…

9つの数字から考える

エッジコンピューティングに関してそもそものマーケットサイズとか、ビジネス的にみてどうなの?今後どうなるの?という点に関して、9つの数字から考えてみる。 ("Edge co…

大企業からはやっぱりイノベーションは生まれない

FogHornを起業する前、前職(シリコンバレーの大企業)の最後の4年間に社内ベンチャーとして、IIoT(Industrial IoT)事業の立ち上げを行った。 実はこの体験を通じて、大…

エッジコンピューティングとは?(英語)

前々回の投稿("なぜエッジコンピューティングか? なぜFogHornか?")をビデオ化したらこうなるだろうな、というのがあったのでシェア。簡単にまとまっているので、サラッ…

ポストコロナの勝者と敗者 - デジタル化によって広がる格差

会社を5年前に立ち上げてから今まで、産業のデジタル化の必然と緊急性についてイベントやミーティング等で散々話しをしてきたけど、今回はその時流の変化を理解して行動に…