見出し画像

今年の目標は「旅行をすること」

仕事納めや仕事始めがいつかと尋ねられると正直返答に困る。仕事納めはその年最後の仕事の日、仕事始めはその年最初の仕事の日、程度の認識しかない。昨年は29日に仕事を納め、今年は明日3日に仕事を始めることになったが、どちらも“結果的に”である。

本来であれば仕事の区切りは明確にした方がいいのだろうが、去年の私はそれができなかった。年末年始はそれなりにゆっくりできたものの、頭の片隅で「仕事しなくていいんだっけ…?」と思いながら過ごしてしまったのが振り返ってみるともったいなかった。

これは年末年始に限ったことではない。今の私はオンとオフの境目が非常に曖昧になっている。私の置かれている状況的にしょうがないといえばそうなのかもしれないが、いずれにしてもあまりいいことではないだろう。オフのクオリティだけでなく、それに伴ってオンのそれも下がっているような気がしてならない。常に“間延び”しているように感じるのだ。


2024年は、この問題を解決したい。オフにしっかりと休み、オンできっちり働く…そんな、いわゆる“デキる人”的な生活を送りたいと思う。

デキる人…なんだか私に似合わない言葉だな…


とはいいつつ、日々の生活の中でオンとオフをきっちり切り替えるのは、今のところ非現実的だ。その大きな理由は、このnote。ネタに困りながら夜な夜な書いていることもあり、間違いなく生活を圧迫している。今日だってもう深夜1時をまわってしまった。

このnoteを仕事と捉えるかどうかは非常に、ひっじょーに、難しいところなのだが、いずれにしても「完全な趣味」とは言い切れない。勝手に自分で自分に課しているものではある一方で、義務感が全くないわけではないし、çanomaのためにやっているところも当然ある。よって、どこか仕事だと思いながら毎晩書いていることになる。

スラスラ書ける日は少ない。それどころかネタを見つけるだけでも一苦労なのだ。このようにして夜のかなりの時間をnoteに費やしているということは、結局のところ寝る直前まで仕事をしているのと実質的にはあまり変わらない。しかもそれが平日休日も、年末年始も関係なく、365日毎日続いている。3年半以上。

いつまでこの生活を続けるのか考えてみたが、とりあえずしばらくはやめそうにない。あと2年くらい継続すると(継続できれば、の話だが)、連続投稿日数が2000となるので、その辺りで一度考えてみてもいいかもしれない。

あと2年、かぁ…


とまぁ、こんな感じで、「デキる人」への道のりは遠い。


そんな中、今年はそのための一歩として、「旅行をする」という目標を立ててみた。

去年は国内、海外あちこちに足を運んだが、どれも何らかの仕事の理由でのことで、完全なプライベートというのはひとつもなかった。

それはそれで悪いことではないのだが、今年は100%自分のためだけの旅行の機会を、一日だけでも設けたいと思う。noteは書くにしても、それ以外においての「完全なオフ」を作りたいのだ。

そこには海と本と果物と夕陽しかない、というのが今のところの理想だ。noteはあるけど、残念ながら。

どこに行けばいいかな。もしオススメの場所があれば教えてほしい。


いずれにしても、今年こそもう少しオンとオフのコントラストを明確にしていきたい。そこを明確に分けるのはまだだいぶ先になるだろうが、今から少しずつグラデーションをつけていけば、いつの日かよりきれいなオンとオフを手にいれることができるはずだから。


海と本と果物と夕陽だけの日が、きちんと訪れますように。


あ、あとnoteもか。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?