見出し画像

赤門を最速で駆け抜けろ!

先日、友人何人かと大学受験の話で盛り上がった。

皆それぞれ何らかのエピソードを持っていた。意外な志望動機、会場にいた変な受験生、現役時代のやらかし等々、もう15年以上も前のことなのに、大学受験のことは鮮明な記憶として残っているらしい。

一方の私は、皆の話を楽しく聞くだけで、何のエピソードも提供することができなかった。私は淡々と受験をし、淡々と合格しただけだった。受験生としては恵まれていたということだろうが、その日はなんだか申し訳ない気持ちになった。


今朝歯を磨きながら、ふと、強いエピソードというわけではないが、受験に関するある“出来事”を思い出した。あの場で披露することができなかったので、このnoteでその話を“供養”させてもらいたい。


それは東大入試最終日でのこと。全ての試験を終えた後、試験官の指示があるまでの間、私たち受験生は教室で待機していた。

やるべきことはやった、あとは結果を待つのみ…という状況になった私は、「お疲れ様」といいながら持っていた飴をまわりに配り始めた。当時から私の空気の読めなさは健在だったのだが、まわりも解放感のためか、笑顔で受け取ってくれ、そこから自然と雑談が始まった。

何を話したかはよく覚えていないが、そんなリラックスした空気の中、ふと、私の中にある考えが浮かぶ。

それは「赤門を最速で駆け抜けよう」というもの。

私は「医学部2号館」という、東大本郷キャンパスにある、赤門から入ると真正面に見える建物で試験を受けた。赤門と医学部2号館の間にはいくつか他の建物があったが、100メートル走でインターハイ出場経験のある私の俊足をもってすれば、そこでの受験生たちをかわし、一番最初に赤門をくぐり抜けることができるのではないか、と思ったのだ。

その考えが浮かんでからというもの、私はソワソワしてしまい、会話に集中できなくなった。しまいにその考えは、「赤門を最速で駆け抜けられたら東大に合格できる!」という“願掛け”にまで発展した。


退出許可が出て、教室から飛び出す。外は雨。私は予め手に持っていた、柄の部分がかわいいうさちゃんの笑顔になっている水色の折り畳み傘を開きながら、赤門目掛けて走る。

医学部2号館と赤門の間にある建物から生徒たちがゾロゾロと出てくるのが目に入る。だが、彼らは知らない。本当の勝負がまさに今、繰り広げられていることを。悠長に歩く彼らの傍、私は風になる。

赤門の前にたどり着く。私の一等賞はほぼ確実。中央の大きな扉は閉まっていて、外の様子はわからない。開いているのは横の小さな扉ひとつだけ。さぁ、この小さな扉に飛び込み、今こそ本当の栄冠を掴むのだ!!!


………


この時まで、私は知らなかった。

赤門を抜けたところに、報道陣をはじめとした多くの人が押しかけていたことを。


眩いフラッシュの白日に晒された。


私と、笑顔のうさちゃんが…


今思い返すと大したことはないのだが、当時の私は顔から火が出るほどに恥ずかしかった。なんでこんな日に限って雨が降っているのだ…なんで私のお気に入りの傘はうさちゃんなんだ…なんで私は赤門を1番に駆け抜けてしまったのだ…


2006年2月、東大の赤門から出てくる、俯き加減の高校生と、それに反して素敵な笑顔のうさちゃんを、テレビで見かけた人はいるだろうか。

それ、私です。


と、私はこんなふうにして、東大に合格しました、とさ。


おしまい。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?