WHITE CROSSのWhat,Who,Why,How
はじめまして、永畑雄太と申します。WHITE CROSS株式会社の管理部長として、採用、組織形成、労務や総務、経理をしています。
3児の父で子育て奮闘中です。また今までの社会人経験を活かして、小学生向けのキャリア教育授業や、個人のキャリア相談に乗ったりしています。
noteを始めた目的
そう強く思い、まず代表の赤司(あかし)とスタートしました。
WHITE CROSSってなんの会社?
ホワイトクロスと読みます。
わたしたちは、歯科医療従事者向けに、良質な歯科医療情報をWebで提供する情報プラットフォームを運営している会社です。
歯科に関わる臨床・教育・経営・採用などの良質な情報が、全てWHITE CROSS上に揃う世界観、本当の意味でのプラットフォームを目指して、日々事業を運営しています。
誰がやっている?
右が代表取締役 歯科医師の赤司、左が副代表 歯科医師の田代です。
ビジョン型や先導型リーダーシップの赤司、親和型やコーチ型リーダーシップの田代です(EQリーダーシップより)
この二人の絶妙なバランス。わたしには、5年前に出会った時から今まで、ずーっとこう見えています。
そんな二人が中心となり、今年が8期目。
約40名の組織になりました。素晴らしいメンバーがたくさんいるのですが、その紹介は、ぜひまた。
なぜやっている?
わたしたちは、明確な目的を持って事業を運営しています。
歯科医療は日本のインフラであり、国民全員の健康に欠かせない産業です。しかし、歴史があるがゆえに抱える業界全体の課題がいくつかあります。
具体的には、小規模組織が日本中に点在していることによる、情報の粒度や流動性の低さです。そこから臨床、教育、経営、採用などの各ジャンルの変革が、どうしても遅れざるを得ないという事実があります。
わたしたちは、それらの問題を解決したい。
既存の業界構造を『壊す』のではなく、『支援』したい。
その結果、日本の歯科医療全体、ひいては国民全体の健康を底上げしたい。
価値あるサービスを提供することで、顧客から適切な対価を頂戴し、さらなる価値あるサービスを作りたい。利益は社員にしっかりと還元したい。
それらを達成するために、今のWHITE CROSSは存在しています。
どうビジネスをおこなっている?
WHITE CROSSのビジネスモデルの説明をします。
わたしたちにとっての顧客は、歯科医師を中心とした歯科医療従事者、そして歯科関連企業をはじめとした企業・組織群です。
読者である歯科医療従事者にとっては、良質な内容のコンテンツが価値だと考えています。企業にとっては、必ず歯科医療従事者にアプローチできることが価値だと考えています。
多くの業界人・組織に集まっていただける環境が作れているからこそ、有料コンテンツ(ライブ配信や人材事業)を購入いただいたり、広告を出稿いただいたりしています。
そしてわたしたちの強みは、以下だと認識しています。
・業界のペインを熟知したインサイダーが作る良質コンテンツがあり、ビジネス面から支えるプロフェッショナルがいる混合チームであること。
・そこに上下の関係はなく、お互いをリスペクトして目的志向で事業に向き合える組織であること。
・企業文化とその一貫性を重要視しており、メンバーレベルへの浸透度も高いこと。
・質実剛健に丁寧に積み上げるスタイルをとっており、応援してくれるステークホルダーが大変多いこと(いつも本当にありがとうございます)。
特に企業文化とその一貫性には強いこだわりを持っており、それはまた別のnoteで書こうと思っています。
わたしたちはこんな会社です。
少しでも面白い、いいねと思ってもらえると嬉しいです。
最後に、仲間を募集しています!
WHITE CROSSでは、共感してくださる方からのご応募を、心よりお待ちしております!カジュアル面談も大歓迎です。気になられた方は、ぜひ採用ページを覗いてみてください。
WHITE CROSS代表取締役 赤司のnoteはこちら
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