見出し画像

経済と経営(マクロとミクロ)を見よ !!

皆さん、今の日本は景気がいいのか悪いのか理解していますか?

もちろんコロナウィルスの影響で世界中の景気が落ちていることは理解できますよね?
でもその中で日本はどのような位置にいるのかを理解しておきましょう。
今回の章は、少し難しい内容になるので毎日少しずつ情報共有をしていきます。

少なくともこちらの記事を見てくれている方は経済情報などに興味がある方見ていると思いますので、しっかりインプットしてください。

<日本の状態はどうなの?>

みなさんの印象では

アジアでは経済大国、GDP(国内総生産)上位、先進国

といったイメージを持たれている方がほとんどかと思います。
では以下の情報を見てどう感じますか?

1995年~2015年のGDP成長率ランキング
カタール +1968
中国 +1414
世界平均 +139
アメリカ +132
ドイツ +32
日本 -20  ※主要国最下位

・バブル崩壊後、ずっとデフレ(簡単にいうと景気が悪い)が続いている。

これでも今日本は裕福だと言えますでしょうか?
私は言えないと思います。

日本の現状はこれです。ここからさらにコロナウィルスの影響を受け、不景気になり、倒産、失業など増えていくことが予想されます。

まずはこの事実を理解しましょう。

<よく聞くインフレ・デフレって?>

子供でもわかるようにすごく簡単に言います。

インフレ・・・「欲しい!!」が多く、モノがたくさん売れる状態(景気が良い)
デフレ・・・「買って!!」が多く、モノが売れにくい状態(景気が悪い)

とみなさんは理解されている方が多いと思いますが、実は

インフレは景気が良い時だけではないのでご注意ください。
こちらの話につきましては、次回記事に書かせていただきます。

例を踏まえて理解してみましょう。

ジュース1本100円とします。

インフレの際は需要つまり「欲しい!!(売れる状態)」が多いので物価は上がります。150円/本

デフレの際は供給つまり「買って!!(売れにくい状態)」になるので物価は下がります。50円/本

ここまでは普段の生活から人気があるものは不足するから高くなるのもわかりますよね!最近であれば任天堂スイッチが高くなってましたね!
売れにくい状態であればセールのように売れるように値段を下げるといったイメージです。

それではここから少し頭を使います。

インフレとデフレの際、【お金の価値】はどうなっているのでしょうか?

答えは
インフレ=お金の価値は下がっている。
デフレ=お金の価値は上がっている。

考え方はお金を基準に考えるのでなく、モノを基準に考えてみてください。

例えば
1本のジュースを10コインで購入できるとします。(1/10=0.1/コイン)
インフレは15コイン(1/15=0.06/コイン )
デフレは5コイン(1/5=0.2/コイン)

1枚あたりのコインの価値はデフレが高くなっているのがわかりますね。
少し理解するのに時間がかかると思うのでまとめましょう。

インフレ物価は高くなり、お金の価値は下がる
デフレは物価が安くなり、お金の価値は上がります

物価とお金の価値は反対の値になると覚えると良いです。

しかし、小学校や中学校のようにただ暗記というのは、経済では全く意味がないのでしっかり例などを通して理解しておきましょう。

次回はインフレ、デフレが経済にどのような影響を与えるのかを説明していきます。しっかり理解した上で、次回の記事をご覧ください。

森本 雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?