見出し画像

1月に読んだ本のまとめ

1月に読んだ本の感想👍
というより、ひとりごと👍

資料作成

・コンサルが教えるプレゼン資料作成術
・社内プレゼン資料の作成術
・プロの資料作成術

仕事でプレゼンする機会が増えてきたので読んでみた。
今までは先輩社員の過去の資料をベースにスライドを作っていたが、いかに理にかなっていないものかわかった。笑

あと、資料作成に費やす時間のほとんどが、パワポを開いてスライドまでの過程に使われることに驚いた。



自己啓発

・手帳で夢は叶う
・君と会えたから

夢を言語化すること、紙に書いて可視化することが夢を叶える一歩なんだと思った。

文章

・20歳の自分に受けさせたい文章講義
・文章で飯を食う

上手い文章を書きたくて購入。
非常に勉強になった。

何をするにも型って大切なんだなと実感。


小説

・龍は眠る
・魔術はささやく
・流星ワゴン
・ポニーテール
・The MANZAI1, 2, 3, 4, 5

宮部みゆき作品プロット神すぎ。なんで、あんなに面白いの?

重松清は人を泣かせすぎ。笑
流星ワゴン、何回読んでも泣いてしまうんだけど。。。

朋輩。

正直、そんなハッピーエンドじゃない作品も多い。
でも、読んだ後は心があったかくなる。

文章で人をあったかくできる能力欲しい。

あと、登場人物が愛しくてしかたない。チュウさんとか。

その他

・バッタを倒しにアフリカへ

まじで面白かった。
これは別の記事にまとめようと思ってたんだけど、夢を叶えるために大切なことが全て詰まっている。

あらゆる自己啓発に書かれている内容が凝縮されてると思った。

お金を基準に行動を決めないとか、
人との比較で幸せを決めないとか、
諦めないとか、
好きなことをやるとか、
情熱注ぎ込めることを見つけるとか、

文章にすると簡単で当たり前なんだけど、「やる」ってなると誰もできない

笑えるし泣けるしでほんとおすすめ。
夢を諦めてしまうほどの辛い出来事って、夢が叶う直前に起きるんだなって思った。


・嫌われる勇気

また読んだかって感じ
自己肯定感下がったら読んでる。

反応しない練習とセットで。


・田舎力

なんか、実家のばあちゃんが趣味で作っている梅干しが結構売れてるらしい。笑
一月で20万円とか売れるらしくて。笑えない。。。

え?誰が買ってんの?
田舎なのになんでそんな売れんの?

っていろいろ気になり購入。
漠然と日本の田舎って強いなってのが感想。

地元を愛す人々の努力にときどき目頭があつくなった。

・福に憑かれた男

喜多川泰作品は全部面白い👍

・人は見た目が9割
・仕事ができるやつになる最短の道
・えーっとをなくす方法

ここら辺はあまり覚えていないのでまた読み直す、、、かな?

以上、一月に読んだ本のひとり言でしたー!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?