見出し画像

#14 1年の折り返し【キャリコンサロン編集部】

おはよう御座います!
久々に、そう久々に!!ちゃんと水曜担当しています(笑)
何度も書いていますが、TOEIC試験も終わり、少し時間の余裕が出てきました!(試験は思った以上に手応えなかったですが・・・)
さて、そんなタイミングでのお題は「1年の折り返し」。
多くの方が書いてそうですが、本当時が経つのは早いですね。。。

キャリコンサロン

今年の初め、密かに決めたテーマは「減」。
「減らす」ということ。
それは、物質的なものであったり、心の中にある余計なものだったり、ついつい手を出してしまって中途半端になっているものだったり。
とにかく今年は何かを「増やす」のではなく、「減らし」てみようと思ってスタートした1年でした。
それは、そうすることで、本当に自分がしたいこと、居心地がいい状態が分かるのではないかなと思ったから。
裏返すと、ここ数年は何かもやっとした感じがずっとしていたということなんですね、、、(キャリコンの勉強したのもそんな自分と向き合いたいと思ったことも1つの要因でした)

で、半年、6ヶ月、約180日経ってみて・・・

何も減ってなーい!!(笑)

まぁ物理的にものは増やさないように気をつけた結果、家の中のもので増えたのは子どものものくらい。(これは年々何かと必要になりますね^^;)
でも、仕事とか、むしろ増えた気がする。
これはキャリコンサロンさんのお仕事をちょっとだけさせていただいたことに起因しますが、ただこれはやってみて良かったと思えたから、まぁよし。

それから英語のお勉強。改めてしてみたら、うん、成長も感じられるし、本業にもプラスなので、まぁヨシ。

あらぁ、こんな考え方してたら、キリないですね(笑)

とりあえず、また家の整理から再開しています。できるだけシンプルに、必要なものだけ(少なくとも見えるところには)、それとわかりやすく配置を心がけています。
それだけ再開できただけでも、なんか心はスッキリしていく感じ。

そしたらね、不思議なんですが、仕事も少し良い方に転がってきたような。
気持ちの持ちようかもしれないですけどね。

そうそう、それから休日の過ごし方をできるだけシンプルに。
基本は家族と過ごすこと。出来るだけ子どもとどこか出かけて、かつ、自分もリフレッシュみたいなことに集中していこうと思います。
逆に、平日は出来るだけ集中して「するべき仕事」「したい学び」「将来への投資(準備)」をしていこうと思います。

これって、することが増えることもあるけど、方向性としてはある方向へまとまっていく感じがして、結果、心はスッキリ「減」の方へ進んでいる感じがします。

ミニマリストに憧れ続けて、はや数年。元々興味があっちこっちへいく性分もあり、なかなか道は遠い、、、
でも、自分なりのペースで、時にはちょっとお尻を叩いて、地道に進んでいきたいと思います。

少なくともこのnoteをこんなに続けられているのは褒めてあげたい!!
(本当、キャリコンサロン編集部さんのおかげ。感謝!!)
実は、今後はこちらも他のテーマ(自分で考えたテーマ)も書きたいなんて思っていて、「あー、また「増」じゃん!」って考えてます(笑)

どう足掻いても時間は「増」えない。みんな、1日24時間、1年365(時に366)日。有効に使っていきましょう!!
ちょっとお話逸れてしまいましたが、半年を振りかえってでした。
こんな改まって文章にしたことなかったので、それだけでもよかったな。

本日も最後までありがとう御座いました!素敵に毎日を。
Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?