見出し画像

人の死から学ぶこと

人の死から学ぶこと


2022年からよりたくさんの人が死んでいる日本ですが

毎日どこかで命が生まれ、死んでいきます。

それは自然界の流れなので当たり前であるのですが

今の日本では

「退化病」という生活習慣が非常に関わる病気で多くの人が枯死しています。


そもそも人は

感染症や外傷、妊娠出産時、老衰などが主たる死因であり

退化病で亡くなることは非常に稀でした。

戦場医療から救急医療が発達しそれにより救われる命もあり

公衆衛生の整備で外傷や出産時に亡くなる人は激減し

抗生物質の登場により感染症で亡くなる人も減りました。

しかし

現在の日本では

戦後、急激な近代食の摂取により退化病になる人は増え続けて

同じような退化病で死んでいった人たちから学ぶことなく

同じように死んでいきます。


遺伝やストレス、年齢のせいにして

自分の生活習慣を見直すこともなく死んでいった人が

どんな生活習慣をしていたのか振り返ることもなく、

退化病に自らもなっています。

「退化病で亡くなることは決して悲劇的なことではない」

という認識も必要だと思います。


死因を遺伝のせいにしたい人は多いですが

遺伝で同じような病気になるのではなく

同じような生活習慣だから同じような病気になること=家伝

に目を向けれる人はどのくらいいるのでしょうか。


「自分の家族がどのような死に顔をしたか?」

「自分が死んだ家族と同じような生活習慣になっていないか?」

あなたが死んでいった人の生活と同じなら

自分がどのように死んでいくか想像することは簡単です。

死んでいった人たちは帰ってきませんが

死んでいった人から学ぶことはできます。


退化病による死の連鎖を断ち切るには

「今元気で生きている世代が調べ、行動を起こすこと」をしていけば

本来の死に方を実現することは可能なことだと思いますし

2022年からたくさん亡くなる人が増えたということは

2022年から起きたことを「死因」に考えることも大事だと思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

大森裕介公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?