見出し画像

銀河英雄伝説から考える政治②

銀河英雄伝説から考える政治②


東京都知事選挙も始まりますので政治の関する投稿をしていきます。

私が政治の勉強になった「銀河英雄伝説」のセリフから

日本人の政治観について考えたいと思います。


以下は銀河英雄伝説からの引用です。

民主主義とは迂遠なものさ

そしてその迂遠さにあきれた民衆はいつもこういうのさ

「偉大な政治家に強大な権限を与えて改革を推進しろ」とね

民衆はいつも専制者を求めていたのではないか。

引用終わり


この言葉から考えることは

民衆が政治の回りくどさに呆れた時に、諦めた時に

「政治家の権限を強くして変化を推進させろ」

という声が大きくなる

ということだと思います。


それは

民衆が愚民化すればするほど

民衆が政治に無関心になればなるほど

この「迂遠さ」が目につき

「改革のためのリーダー」

「改革を推進する指導者」

を求めてしまう

「他人任せな」風潮が元々我々民衆にあるのではないかと思います。


確かに

楽をしたいときは誰でもあるし

誰かがやってくれるのなら、やりたい人の任せておけばいい。

でも

私たち日本人はそれを政治でやってしまっている

ということが問題だと思います。

また昨今では「リーダー風」を装う人がいるのも厄介です。


だから

私たちに日本人の政治観に必要なのは

「私たち民衆が問題だった」という視点を持ち

【そのために何をしたらいいのか?】から考え

まずは選挙に行って投票をすること、

どんなに政治にうんざりしても投票をし続けることだと思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


【メルマガ配信のお知らせ】

※私の今後の活動方針は

群馬高崎の整骨院と前橋の勉強会を拠点としながら

社会の問題や食事、教育、政治などを話し合うためのグループ作りをします。

そのためにも下記のメルマガを登録していただき私の情報をお取りください。

また、月一の前橋の勉強会にご参加いただき交流をしましょう。

読者登録はこちらから

ゆーすけ新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580 

あかつき道整骨院イベント情報

https://resast.jp/subscribe/189619


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?