見出し画像

情報とは

情報とは


感染症騒動が静かになっていますが

いまだに感染症対策をしているのが「当たり前」になった日本ですが

この数年間で「流される情報に振り回されている人」が多いと実感をすることができました。

その「ながされた情報」とは

「テレビがそう言っているから」

「偉そうな人がそう言っているから」

「政府がそう言っているから」

という「根拠のもとの情報」です。

決して自分で調べて考えることができない人が

今の日本には溢れています。


そもそも現在でいう情報とは

「発信者の意図が含まれている鮮度重視のもの」です。

発信者の利益に誘導しようとして情報は流されて

「人の噂も75日」という言葉があるように

「鮮度」がなくなれば情報に価値がなくなり

受信者は興味すらなくなり検証すらしなくなります。


「情報とはその程度のものである」という視点をもち

客観的に、歴史的に、子ども心に戻って観ることができなければ

「あれがなくなるから買い占めないと」とか、

「今度はこれがなくなるから」と言ったように

不安や恐怖を増幅=煽動された行動を大衆はとります。

そうやって発信者は受信者をコントロールしているのは

昔から行われていることです。


この数年の騒動も75日も経てば人は忘れて

自分のとってきた行動を忘れ

自分がしてきたことから学ぼうともせず

また100年後来るであろう、パンデミックの時には右往左往することでしょう。


人は決して起きたことから学ぼうとせず

この先に何が待っているのか?から目を外し

「目先のことしか興味はない」ということがよくわかりました。

情報はあくまで受信者をコントロールするために発信されます。

「真実が・・」という「情報」はないと思っていた方がいいと思います。

それは

誰が?いつ?どこで?どんな?どのような内容を発信しているのか?

発信者の周りにはどのような人がいるのか?

発信者に誰がお金を出しているのか?

などを検証する必要があるからです。

だからこそ

【現在飛び交っているもの全てが間違えている】と

いうことを踏まえて情報をみたいと思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?