見出し画像

言ってはいけないと封じ込める感情と言葉

言ってはいけないと封じ込める感情と言葉


人は生まれた時には

素直に自分の感情を吐き出して生きていますが

いつの間にか常識を守るようにして、道徳感、倫理感を大事にする。

といったような建前を気にしてながら自分の本音の感情を封じていきます。

だから

心の中で思ったことを素直に受け入れることができません。


例えば

「家族に言いたいことがあるけどそれは言ってはいけないことだから言わない」

「仕事場で言いたいことがあるけれど、それは言ってはいけないことだから言わない」

「世の中に言いたことがあるけれど、それは言ってはいけないことだから言わない」

などです。


先日も、左手に症状が出ていたので

痛い場所から家族の不満と分析し

「家族に言いたことを今言ってください。」と促したところ

「早く帰れ」

と言ったところ痛い症状がなくなりました。


また右肩に原因不明の痛みがあった方は

嫌い。と思っている人(男性)を思い浮かべると痛みが増し

その人のことを「嫌い」と口に出すと痛みが軽減しました。


自分が封じていた感情を吐き出すことで

症状などなくなる事例はたくさんあります。

思うことは自由ですが

それをなんでも口に出すことは現実的にはできません。

言える環境だったとしてもなかなか言いにくい時もあります。


でも、封じ込めた感情は

「貯まればたまるほど身体の中で病気の元になります」

それがどんなに口汚い言葉だとしても

「なるべく新鮮なうちに吐き出す」

という処理をして身体にためないこと

吐き出さなくてもそんな気持ちをもつことは

「悪いことではなく誰でもあること」

ということを受け入れることです。


感情を出しすぎてしまえば周りとトラブルを起こすことはあります。

でも

自分の中から湧き上がった感情は

素直に認めて否定することなく受け入れることが

病気にならないための秘訣だと思います。


私の施術は症状からその感情にツッコミ

吐き出してもらうことで

溜まった感情を吐き出してもらうこと

で症状の改善を目指しています。

それが

根本解決の一つだと思いますし

私が施術をしている理由です。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【個人的な相談はこちら】

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?