見出し画像

自己受容力の構築

自己受容力の構築


すっかり「自己肯定感」という言葉が定着して

「自己肯定感を高めよう

という風潮にとても違和感を覚えます。

なぜなら

「キレイゴト信者を産む土壌になり」

「より多くの人が自分の問題や社会の問題(=社会や時運の闇)を見なくなると思う」からです。


また

私は普段から自己否定、自己卑下が必要と考えていますが

自己肯定感が欲しいというクレクレ君からすると

トンデモをいう人に見えると思います

そこで

自己肯定感を欲しがるクレクレ君や自己否定、自己卑下をあげる

わたしのような考え方の前に大事だと思うのが

「自己受容力の構築」です。


これは

自分が全ての原因であることを受け入れて

「これからどうするか? 」を自分で決めることです。

そして

「自分が問題の根源である」ということを

受け入れる器を持つことです。


人という人種は基本的に

「自分を認めて欲しい」

「自分を受け入れて欲しい」

というクレクレ君などに【自省、自粛】しないとすぐに傾いてしまいます。

それほど人というのは弱く強くなることなどない

と思います。


自己受容力をつけるということは

自分のダメなところを受け入れた上で

「これからどうしたいのか?」

「これからどうするのか?」をみることです。

結局

自分を変えるにも、社会を変えるにも

まずは【絶望ありきの希望】じゃないと

一時的な盛り上がりがあるだけで続かない

と思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【個人的な相談はこちら】

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?