見出し画像

水泳経験Zeroからライフガードへ②

こんばんは。ただはんです。
ちょうど2年前のこの時期くらいに
私はワーホリビザから学生ビザに
切り替えて新しい仕事を見つけようと、
皿洗い、コンストラクション‥
転々としていたところに

プールへ行くと、

We're hiring Lifeguards 


の文字が。


Lifeguard いわゆるプールの監視員の
仕事を募集していたみたいです。

受付の方に聞くと、
オーストラリアでは9月から5月までは
プールが繁忙期でライフガードを
毎年募集している

とのこと。

日本にいた時もプールの監視員や
ビーチのライフセーバーの仕事の
募集要項も見たことはありましたが、
3ヶ月から4ヶ月くらいの短期間のバイトの
募集でした。

オーストラリアではほぼ1年中夏なので
大規模なプールではライフガードを
毎年募集して運営をしているのだそう。

ライフガードになるのに必要なものは

CPR(心肺蘇生法の熟知)
First aid(応急手当)
Blue card(児童と働くための証明書)
Lifeguard qualification

(コース修了時の証明書)
Swimming test(200m を6分以内に泳ぐ)

Team work.

が主に必要になります。

全て英語で$245するコース。

当時の私の水泳のレベルは
トライアスロンのスプリントディスタンス
750mを25分で泳ぐほど‥これは
とても遅く泳力に自信があるとは
言えないものでした。

しかし、私の中である決意が芽生えました。

オーストラリアならではの
スキル、挑戦している日本人が少なく
ファームに変わる新しい道、
海外で働くスキルを身に着けたい!

この気持ちが
ライフガードの門を叩くことに繋がりました。

次回、ライフガードのコース
での出来事をお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?