マガジンのカバー画像

日々の出来事

320
運営しているクリエイター

#毎日更新

【開催1週間前】青山フィルハーモニー管弦楽団第39回定期演奏会

来る4月29日(月、祝)、東京都立青山高等学校の青山フィルハーモニー管弦楽団の第39回定期演奏会が開催されます。会場は2019年の第34回から5年ぶり2度目となるたましんRISURUホール(立川市市民会館)です。

今回の公演の概要は以下の通りです。

青山フィルハーモニー管弦楽団
第39回定期演奏会

【開催日】
2024年4月29日(月、祝)

【開場時間】
13時

【開演時間】
14時

もっとみる

東京都立青山高等学校第79回入学式における祝辞

去る4月9日(火)、東京都立青山高等学校の第79回入学式が行われました。

式の概要については本欄でご紹介した通りであり[1]、私も青山高校の同窓会である一般財団法人外苑会を代表して祝辞を述べる機会を頂戴しました。

そこで、今回は祝辞の内容を以下にご案内いたします。

なお、当日は若干字句を補ったことをご了承ください。

東京都立青山高等学校第79回入学式祝辞

ただいまご紹介にあずかりました、

もっとみる
東京都立青山高等学校第79回入学式

東京都立青山高等学校第79回入学式

本日、10時から11時5分まで東京都立青山高等学校体育館において第79回入学式が行われました。

今回は282名の皆さんが入学を許可され、青山高校での新たな一歩を踏み出されました。

校長式辞では、青山高校の魅力が紹介されるとともに、青山高校で日々の学習、行事、部活動などに励むことで、新入生の皆さんが持てる能力を一層発展させることへの期待とともに、優れた教職員の皆さんが高校生活を力強く支える旨が表

もっとみる

2024年度のはじまりに際してのご挨拶

今日から2024年度が始まりました。

国内外の情勢の先行きの見通しが悪いことはこれまでと変わりはないものの、今後も研究・教育活動を通してこれからの世界を担う皆さんの成長と社会への貢献に努める所存です。

教育活動について、昨年度から学部で担当するようになった「国際フィールドワークI(英語圏)」が2年目となり、前回の知見を活かした、より実践的な内容になる予定です。

また、交換留学生向けの「国際日

もっとみる
長男の保育園の「卒園」について思ういくつかのこと

長男の保育園の「卒園」について思ういくつかのこと

本日、長男が現在通っている保育園を卒園しました。

この保育園は0歳児クラスから2歳児クラスまでが設けられているため、長男は4月1日(月)からは区立の保育園の年少組に入園します。

昨年4月に自宅を名古屋市から目黒区に戻した際、自宅の近くには2歳児クラスの定員に空きのある園がありませんでした。

そのため、自転車で15分ほどの場所にあるこの保育園に入園できたことは、長男が待機児童になることを避けら

もっとみる

『松尾潔のメロウな夜』の放送終了に際して思ういくつかのこと

本日、NHK FMの番組『松尾潔のメロウな夜』の放送が終了しました。

2009年8月13日(木)の特別番組としての放送を経て2010年3月31日(水)から始まったこの番組は、2013年4月1日(月)から月曜日に移りました。

これ以降、月曜日の夜更けの時間に欠かせない番組として今日に至っています。

「メロウ」を主題に松尾潔さんが通暁するR&Bを中心とする作品を紹介する『松尾潔のメロウな夜』は、

もっとみる

【開催報告】一般財団法人外苑会第21回外苑会交流会

本日、東京都立青山高等学校5階ホールにおいて、青山高校の同窓会である一般財団法人外苑会の第21回外苑会交流会が開催されました。

今回は尾﨑哲さん(1976年卒業、駐リトアニア共和国大使)を講演者としてお招きし、「リトアニア、杉原千畝、そしてウクライナ戦争~次世代に語り継ぐ価値観~」と題して行われました。

まず、青山高校での生活や東京大学を卒業後に就職した野村證券を中心とする野村グループでの40

もっとみる

東京都立青山高等学校第76回卒業証書授与式によせて

本日、東京都立青山高等学校体育館において青山高校の第76回卒業証書授与式が行われ、76期生266名が所定の課程を修了しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が進み、国内外の社会不安が増大する中で青山高校に入学した76期生の皆さんは、その後事態が収束するに向けて通常の教育活動へと復帰し、今年度は外苑祭が一般公開されるなど、ほとんど通常通りの学校生活を送ることが出来ました。

それだけに、青山

もっとみる

東日本大震災の発生から13年目に考える災害への日頃からの備えの重要さ

本日、2011年3月11日(金)の14時46分に東日本大震災が発生してから13年が経ちました。

被災地域の再建は進むものの、今年2月1日(木)の時点で避難生活を送っている被災者の数が29328人であり[1]、災害からの物理的な復旧は進んでも依然として生活面では再興の途上にあることが分かります。

また、今年1月1日(月、祝)に能登半島地震が起きたことは、大規模地震がいつ、どこで起きるか予知するこ

もっとみる

【開催報告】2023年度青山フィルハーモニー管弦楽団1995年卒業生同期会

昨日、青山フィルハーモニー管弦楽団1995年卒業生の同期会が開催されました。

青フィルの同期会を行うのは2019年9月7日(土)以来4年半ぶりであり、2003年度に第2期の同期会が始まってから通算で18回目となりました。

当初は2020年9月5日(土)に予定されていた同期会が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大とその後の社会情勢の変化の影響もあり、長らく開催されなかったものの、今回こうして挙行

もっとみる
ザ・ガーデン自由が丘本店の閉業に際して思い出すいくつかのこと

ザ・ガーデン自由が丘本店の閉業に際して思い出すいくつかのこと

本日、ザ・ガーデン自由が丘の自由が丘本店が営業を終了しました。

1966年に島商とシェル石油が共同出資したシェルガーデンがシェル石油の給油所に併設される形で開業し、2007年の全面改装を経て今日に至ることは広く知られる通りです。

さらに、1983年に経営を現在のセゾングループに委ね、1995年には店名をザ・ガーデン自由が丘に変更した後も、自由が丘本店は建物の上部に"SHELL GARDEN"の

もっとみる

陳舜臣さんの生誕100年によせて

昨日、作家の陳舜臣さんが生誕100年を迎えました。

1924(大正13)年2月18日に兵庫県神戸市で生まれた陳さんが最初は推理小説で名を成し、その後歴史小説を本格的に手掛けるようになってからは中国、琉球、インドなど広く太平洋地域を舞台とする諸作品を上梓し、独自の境域を開拓して斯界の第一人者となったことは周知の通りです。

私も、中学2年生であった1990年8月に初めて著作に触れて以来、陳さんはそ

もっとみる

青山フィルハーモニー管弦楽団ウィンターコンサート2024

昨日、東京都立青山高等学校5階ホールにおいて、青山フィルハーモニー管弦楽団のウィンターコンサート2024が開催されました。

今回は、14時からと15時30分からの2部制によりおこなわれ、いずれも弦楽五重奏としてback numberの『水平線』、管弦楽としてチャイコフスキーのバレエ組曲『くるみ割り人形』の「行進曲、そしてドヴォルザークの交響曲第9番『新世界』の第1楽章が演奏されました。

ウィン

もっとみる

雪の日に思ったいくつかのこと

昨日は強い冬型の気圧配置で東京都心でも2年ぶりの積雪を記録しました。

都心の雪ということで思い出されるのが2014年2月8日と14日の降雪です。

特に2月8日は23区内でも20センチを超える積雪を記録して交通機関が大きな影響を受け、私も帰宅時に東横線の大幅な運行制限となったため、中目黒駅から目黒通りを歩いたものでした。

さらに、帰宅後は近隣の皆さんとともに家の前の雪かきをしたのも、今では良い

もっとみる