- 運営しているクリエイター
#青山高校
「つば九郎DAY2024」第2日目におけるお謝フィルハーモニー管弦楽団の演奏
さる8月12日(月、祝)から14日(水)にかけて、明治神宮球場において東京ヤクルトスワローズのマスコットであるつば九郎にちなむ「つば九郎DAY2024」が開催され、青山フィルハーモニー管弦楽団が第2日目に出演しました。
青フィルはMrs. GEEN APPLEのメドレーを演奏し、1994年4月9日に誕生したつば九郎の30歳のお祝いを行いました。
今回は、第1日目に「つば九郎DAY」に初めて出演
青山フィルハーモニー管弦楽団第55回外苑祭コンサートについて思ういくつかのこと
去る8月31日(土)、9月1日(日)に行われた青山フィルハーモニー管弦楽団の第55回外苑祭コンサートの概要については、9月1日の本欄でお伝えした通りです[1]。
そこで、今回はその他の印象的な事柄を3点ほど紹介いたします。
第1点目は、2曲目に管楽アンサンブルとして演奏されたMrs. GREEN APPLEメドレーです。
すなわち、今回は演奏に参加しない方が踊りを担当し、第1日目と第2日目に
青山フィルハーモニー管弦楽団第55回外苑祭コンサート
8月31日(土)および9月1日(日)、東京都立青山高等学校の文化祭である外苑祭において、青山フィルハーモニー管弦楽団の第55回外苑祭コンサートが開催されました。
今回は、宮川彬良の編曲による"Symphonic Mambo No. 5"、大森元貴の作曲、郷間幹男の編曲によるMrs. GREEN APPLEメドレー、葉加瀬太郎の『情熱大陸』、そしてスッペの喜歌劇『スペードの女王』序曲が演奏されまし
【開催報告】一般財団法人外苑会2024年度定時評議員会
昨日、東京都立青山高等学校の同窓会である一般財団法人外苑会の2024年度定時評議員会が開催されました。会場は青山高校でした。
今回は2023年度事業報告、2023年度決算報告の2件が審議され、2024年度事業計画、2024年度予算、そして奨学金規程の改訂の3件が報告され、審議及び検討の結果、いずれも原案通り承認されました。なお、私は今回も司会を担当いたしました。
2024年度定時評議員会の概要
東京都立青山高等学校第79回入学式における祝辞
去る4月9日(火)、東京都立青山高等学校の第79回入学式が行われました。
式の概要については本欄でご紹介した通りであり[1]、私も青山高校の同窓会である一般財団法人外苑会を代表して祝辞を述べる機会を頂戴しました。
そこで、今回は祝辞の内容を以下にご案内いたします。
なお、当日は若干字句を補ったことをご了承ください。
東京都立青山高等学校第79回入学式祝辞
ただいまご紹介にあずかりました、
東京都立青山高等学校第79回入学式
本日、10時から11時5分まで東京都立青山高等学校体育館において第79回入学式が行われました。
今回は282名の皆さんが入学を許可され、青山高校での新たな一歩を踏み出されました。
校長式辞では、青山高校の魅力が紹介されるとともに、青山高校で日々の学習、行事、部活動などに励むことで、新入生の皆さんが持てる能力を一層発展させることへの期待とともに、優れた教職員の皆さんが高校生活を力強く支える旨が表
東京都立青山高等学校第76回卒業証書授与式によせて
本日、東京都立青山高等学校体育館において青山高校の第76回卒業証書授与式が行われ、76期生266名が所定の課程を修了しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が進み、国内外の社会不安が増大する中で青山高校に入学した76期生の皆さんは、その後事態が収束するに向けて通常の教育活動へと復帰し、今年度は外苑祭が一般公開されるなど、ほとんど通常通りの学校生活を送ることが出来ました。
それだけに、青山
東京都立青山高等学校の創立84周年を祝す
本日、東京都立青山高等学校が1940(昭和15)年1月18日に東京府立第十五中学校として設置されてから83年目を迎えました。
進学指導重点校として毎年着実な進学実績をあげるとともに、伝統校として教養教育に力を入れ、部活動や学校行事などの課外活動にも意欲的に取り組むのが、現在の青山高校です。
こうした青山高校が高く評価されているのは、全都から多くの有意な中学生の皆さんが目指す学校となっていること
朝日新聞の連載「高校ポートレート」と東京都立青山高等学校
去る5月12日から6月2日まで、毎週金曜日に4回にわたり、朝日新聞都内版の連載「高校ポートレート」で東京都立青山高等学校が特集されました。担当は狩野浩平記者でした。
各回の話題は、青山高校の最大の催事である外苑祭を卒業生と在校生から見た第1回[1]、青山高校にとって外苑祭の持つ意味と、在校生の皆さんがどのように取り組んでいるかを紹介する第2回[2]、部活動が盛んな青山高校の中でも、代表的な存在で
東京都立青山高等学校第78回入学式
本日、10時から11時5分まで東京都立青山高等学校体育館において第78回入学式が行われました。
今回は280名の皆さんが入学を許可され、青山高校での第一歩を踏み出されました。
校長式辞では、青山高校の魅力が紹介されるとともに、青山高校で日々の学習、行事、部活動などに励むことで、新入生の皆さんが持てる能力を一層発展させることへの期待が表明されました。
また、新入生代表者による「誓いの言葉」では
東京都立青山高等学校第75回卒業証書授与式
本日、東京都立青山高等学校体育館において、第75回卒業証書授与式が挙行されました。
今回は、270名の皆さんが所定の課程を修了し、無事に卒業されました。
卒業式では卒業証書の授与の後に5分間の喚起を行うなど、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じつつ、学校長式辞に加え、東京都教育委員会挨拶、同窓会及びPTAによる祝辞が4年ぶりに行われるなど、従来に近い形での開催となりました。
式辞で
東京都立青山高等学校の創立83周年を祝す
本日、東京都立青山高等学校が1940(昭和15)年1月18日に東京府立第十五中学校として設置されてから83年目を迎えました。
紀元二千六百年を記念して東京府が中等教育振興の一環として設置した府立中学校7校の1校として誕生した府立十五中は、1943(昭和18)年に東京府が都制に移行したことにより東京都立第五十五中学校となり、太平洋戦争後も学制の変更により東京都立青山中学校を経て東京都立青山高等学校
第76回外苑祭の開催によせて
本日、東京都立青山高等学校の第76回外苑祭が開幕しました。会期は明日までの2日間となります。
2020年1月に始まった新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止となり、学習発表会となった第74回、無観客開催となった第75回を経て、在校生の保護者、中学3年生とその保護者と限定的ながら、有観客で開催できたことは、教職員各位と外苑祭委員会総務の皆さんの尽力の成果に他なりません。
もとより、外苑祭は
東京都立青山高等学校令和4年度体育祭の開催によせて
昨日、東京都立青山高等学校の令和4年度体育祭が開催されました。
2020年度は新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となり、昨年度は規模を縮小しての開催となりました。そのため、全学年が揃って参加した体育祭は2019年度以来3年ぶりとなります。
今回は競技数が12種目と、従来の16種目に比べて4競技が削減されたものの、体育祭の恒例である応援団演技が行われたことは、伝統の継承という側面からも意義