見出し画像

【思い出整理】Pebyキャンプ1日目

8月11日~13日までの2泊3日間、毎年恒例のサマーキャンプを今年も無事開催できました!


今年はコロナ渦の影響でお盆帰省が難しくなったせいか、せめて子供たちに夏休みの思い出にと、いつもより大人数の参加となりました。


今回で6度目の開催となり、初開催から今回まで連続で参加した子は小1から小6まで参加したことになります。


本当に子供の成長を実感した回でもあったので、記録のためにも残したいと思いブログに思い出をまとめます。



【池袋から電車でGo!】

いつもは全てバス移動でしたが、今回は初めて途中まで電車を利用しました。

低学年が多い回でしたが、交通機関のマナーをしっかり守って移動することができました。



【現地到着】

電車を下車したらバスで移動。

到着したら現地支配人から挨拶を交わし、いよいよ2泊3日の冒険の始まりです!

キャンプはつねにチームで行動。まず最初にチームが発表されます。

2泊3日の間、食事作りなど多くの時間をこのメンバーで過ごします。

基本的に小5以上の子供がリーダーに任命されます。

初リーダーの子はドキドキです!



【結束を固めるために、グループ結成の儀式】
班ごとに分かれて、班旗を作成しました。

年長~中1までいるので、年齢がバラバラ!

チーム名やなかなか旗のデザインが決まらない状況も発生するので、リーダーの腕の見せ所です!



【チーム行動開始!森のアクティビティ巡り】

班旗も完成したところで、いよいよチーム行動開始!

森の地図を見ながら、各地に用意されているアクティビティを攻略していきます。



【アクティビティ①ボルダリング】

森の中に、こんなにも素晴らしい木造体育館が!

夏の日差しが窓から入って、ただただ美しかったです。

実際の写真よりもはるかに重厚感のある雰囲気で、全てが伝わらないのか残念です!

体育館内はボルダリング設備があり、全身でクライミングに挑戦!

もう汗だく!


【アクティビティ②ペットボトルダーツ】

ペットボトルの上から割り箸を一本落として、飲み口の中に入れるというゲーム。

とてもシンプルなゲームなんですが、これが面白い!

1分間で何回命中するか、みんな集中力発揮してのめりこんでました!


【アクティビティ③そり滑り】

これはもう大人もやりたい遊び!

最初は座って座っていた子も、欲が出て次は立ってサーフィンスタイル!

子どもは常に進化を続けます。


【アクティビティ③スラックライン】

木と木の間に貼られたラインの上を渡る綱渡り。

油断するとすぐにラインが大きく揺れて、振り落とされてしまいます!

木の枝に掴みながらも、時には手を放してチャレンジしてはスッテンころりん!

七転び八起きでみんな大きくなっていきます!

人生の縮図!


【ヘビの巣発見!途中の景色こそ宝庫】

アクティビティ巡りの途中で、岩壁の中にヘビの巣発見!

キャンプ場の施設も文句なしで最高ですが、その途中にある風景にこそ、一番価値あるものが潜んでますね。


【カレー作りに挑戦!】

夜の準備は自分たちで!

飯盒と火の用意も自分たちで行いました!


【バンガローで就寝準備!】

夜は原っぱでの野宿とバンガローでの宿泊のどちらかを子供が選びます。

こちらはバンガローでの一コマ。

年長さんたちもハイテンションで大暴れ!


【夜中のナイトウォーク】

懐中電灯を持って夜の森の散策へ。

出発前はカバ先生の星座講座を受けて、星空をみんなで眺めました。

広い原っぱへ出て、全員懐中電灯を消すと満点の星空が。

東京では見られない星空に感動した子も多かったはず。

【原っぱでの野宿体験】

「寝袋で外で寝たい!」と半分以上の子が希望してきました。

原っぱで寝袋にくるまれ、満天の星空に包まれながら眠った体験は一生忘れられないでしょう。


大自然に触れて、とても価値ある1日目でした。

2日目の様子は、また明日アップします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?