見出し画像

FF35周年コンサート行った!話

2022年8月6日(土)、東京国際フォーラムにて開催された「FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds」。
友人に誘ってもらい、4人で行ってきました!

今回はRIKKIさんと白鳥英美子さんが出演されるのが決まっていたこともあり、世代的には超楽しみな構成。わくわくして会場に入りました。

公演の前半はFF1-6の曲。
オーケストラの皆さんの背面には巨大スクリーン、そしてその曲に応じたゲーム映像が流れるという形。
FF1-3はやったことが無いのですが、曲は知っていて。「悠久の風」とかいい曲だな~と思っていたりしたんですが、なんというか、それよりも「ゲームの音楽をこんなに豪華に楽しめる時代が来たんだな~」という思いでちょっとグッときました。同世代の友人と一緒だったのでなおさらそう感じましたね。

FF4の赤い翼が流れたときは本当に懐かしさがこみ上げてきましたね、FF4、もう10年以上触れていないので、あったな~こういうシーン、と。
特に新日本フィルハーモニー交響楽団さんの演奏で聞くと迫力があるというか、SFCの音ってこんなに豪華で荘厳な感じになるのか…と驚き。年齢を重ねて涙もろくなったのか、パロムとポロムのシーンで思わずこみ上げるものがありました。若い頃はそこまで思わなかったのに…。

その後も、FF5、FF6と映像を見ながら演奏が聞けるのは本当に贅沢でした。
特にこの辺りのゲームは発売時にリアルタイムでやっていたわけでもないので、以降のゲームに比べると少し思い入れは劣っていて、記憶も薄れてました。
そして、だからこそ映像を見て思うのが「結構昔のFFって暗くて心を突き刺してくるような話、多かったんだな…」ということ。それこそFF4-6をプレイしたときはなんやかんやで有名なシーンやなんとなくのストーリーは知っていてプレイしたんですが、これを初見でやってたらかなりの衝撃だっただろうと…。

FF1-6のバトルメドレーで前半終了。これ凄くかっこよかったです。バトルは映えますね…。

15分くらい休憩タイムがあったんですが、そこで広告・CMが流れてて。
FF10歌舞伎のCMも流れてましたね。これは本当に行ってみたい。歌舞伎全然わからないけど行ってみたいです。



後半はFF7~FF15までの曲で構成されていました。
1曲目が大好きなFF8の「Liberi Fatali」からで嬉しかったですね~。「Barzz〜鳥の吟遊詩人たち〜」の皆さんのコーラスがかっこよくて…。

FF11とFF14はやっていないのでわからなかったのですが、他の曲は懐かしくて嬉しくなる曲ばかり。

FF13の「閃光」は本当に名曲。浜渦さんの曲の中でも特に好きです。長めのイントロと中盤からの盛り上がり、クラブミュージック的な感じもしますし、何かの記事かTwitterかで見たんですが、FF13の戦闘が長くなりがちだからこそイントロが長くても大丈夫というのがなるほど…!と思った記憶があります。

あとは本当に久しぶりに聞いたんですが「APOCALYPSIS NOCTIS」もかっこよくて良かったですね…。FF15、正直後半の謎ストーリー展開の悪い印象ばっかり記憶しがちなんですが、映像を見返すとやっぱりかっこよくて名作だったよな…と記憶がアップデートされました。下村陽子先生、最高…。


そしてメインとも言えたでしょう、スペシャルゲストのRIKKIさん、白鳥英美子さんによる生歌。
「素敵だね」「Melodies Of Life」を生で聞くことが出来て、グッとくるものがありました。もうプレイ当時のことを思い出すというか。
コンビニでFF9を買ってビビ人形、FF10を買ってバンダナがついてきたなあと懐かしんだり。ちなみにFF8のときは異様に長い謎ストラップでしたね。実家にあるかな…。

なんかやっぱり、嬉しくなりましたね。プレイした当時、まさかコンサートで本人の歌を聞けるなんて思ってもみなかったので。そもそも東北の田舎に住んでたので、生歌なんて遠く離れた世界のことだと思っていましたし。
それがいざ目の前で実現したのは、ゲームと現実が交錯した感じで感慨深かったですね…。

アンコールは1度のみ、「ザナルカンドにて」「片翼の天使」にて終了。


FFに関わるたくさんのコンポーザーの方もいらっしゃっていたようで、素晴らしい空間だったなあと改めて実感しました。

欲を言えば「ビッグブリッヂの死闘」とか、FF8の他の曲とかも聞きたかったかなとは思うものの、そもそもFF1-15まで2曲ずつ演奏されたとしてもそれだけで30曲ですからね。シリーズが増えるほど各作品の曲が減るのは仕方ないことです。今回はFF35周年のコンサートですし、これだけ長いシリーズの音楽を聞けることがまず幸せですね。

コンサートはおそらく数年前のニーアコンサート以来でしたが、やっぱりゲームのコンサートは最高! 思い出が蘇るし、オーケストラの迫力ある演奏は全身を刺激する感じがあって新鮮に曲を聞ける感じがします。普段体験しないからこその良さですね…。

これまでゼノギアスコンサートやニーア音楽劇とかも行きましたが、また何かゲームのコンサートや劇があれば行きたいし、楽しみたいですね。
何よりまずはFF10歌舞伎に行きたい…。チケット争奪戦になると思いますが気合い入れて臨もうと思います。いやー楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?