見出し画像

アフター6ジャンクション(3回目)出演しました!!!!

去る2022年6月9日、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」出演しました!

2021年12月、2022年5月に続いての3回目!本当にありがとうございます…!
1回目2回目は18:30からの「カルチャートーク」枠においてインディーゲームを紹介しました。1回目は2021年のベストインディー、2回目は最新おすすめインディーでしたね。

それぞれ間違いないおすすめのゲームを紹介させていただき、本当に楽しかったです。


そして3回目の今回ですが、初めて20時台の「ビヨンド・ザ・フューチャー」枠に電話出演しました。
今回は、「2022年上半期ベストゲーム&下半期注目作品プレゼン大会」ということで、5人のプレゼンターの一人として、上半期のベストゲームと下半期の注目作をご紹介。

私以外は、漫画家の山本さほさん、「ゲームさんぽ」のなむさん、ライターのノイ村さん、ゲームジャーナリストのJiniさんと、超豪華な方々でした。光栄にも1番最初、クラブイベントで言えばオープンDJのポジションを撒かせていただき、ありがたい限りです。


上半期ベストゲームは「トライアングルストラテジー」
抜群のゲームバランスと、領主という立場が生む非常に悩ましい選択肢、そして信念の天秤というNPCの多数決でルートが決まるシステム。本当に戦闘もストーリーも面白い神ゲーでした。


そして下半期注目作は「メグとばけもの」
INDIE LIVE EXPOで知ったんですが、澄んだ悲しげなBGM、メグという少女を泣かせないようにして進めるRPG、心に刺さりそうで大注目です。

初めての電話出演かつ限られた時間内での2作品紹介ということで、ほぼ台本を作ってご紹介しました。やっぱり何事も事前の準備がめちゃくちゃ大事。トライアングルストラテジーはクリアから3か月ほど経っていたので改めてゲームを起動したり動画を見て復習、メグとばけものは未発売で内容がわからないものの、あまりに本質と離れた紹介をしてはいけないと思うので公式ページの内容を読み込み、そこから想像できる内容をお話ししました。

一方的に話す感じになっちゃうかな…と思ったんですが、やはりいつ出演しても宇多丸さん宇内さんが本当に話しやすくてありがたいです…。ゲーム紹介、話のギアをどんどん上げていただいた感じで、自分の出来る限り最大限ゲームの魅力をお伝え出来たのではないかな、と思います。

特に、宇内さんがトライアングルストラテジーとメグとばけもの、どちらもやってみたいとお話しされていたのがとても嬉しかったです。また、翌日金曜日のアフター6ジャンクション「フューチャー&パスト」にて、コンバットRECさんもトライアングルストラテジーをやってみたいとお話しされていてこれも嬉しかったですね…。ただ関連して、自分も未読メールとか未読LINEとか数百~数千溜まっているので整理しないとな…と思いました…。

他の方々の紹介されたゲーム、やったゲームや楽しみにしているゲームもあれば、全く知らなかったゲームもあったので、ちょっと優先してやってみたいな~と思います。洋ゲーに関しては結構知識が薄いので、色々遊んでみたいですね。


ということで、3回目のアフター6ジャンクション出演でした!
もちろん、メディアへと出演することは非常に嬉しいですが、何よりゲームの話を出来るのがとても嬉しい!特に、前回前々回もそうですが、インディーゲームなど割とコアな話を出来る場っていうのがなかなか無いので、本当に楽しくて嬉しいです。脳汁が出ます。

多くゲームを遊んでいて良かったなあ~とつくづく思います!もうすぐ上半期も終わりますが、おそらく30本くらいのゲームクリアで落ち着きそうです。今年も50本くらいはクリアしたいですね!
そういえばコロナで休みがちだったDJもちゃんと再開します!これはまた後日お知らせを…。

アトロク出演の度に、ちゃんと紹介するゲームの魅力などを端的に伝えるにはどうするか真剣に考えるのですが、その行為と実際の紹介がとても刺激になっていて、普段の生活では無い体験なので、自分としても意識が高まる感じがして凄くいいんですよね。
これからもそんな体験を続けられるよう、ゲームをバチバチやっていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?