見出し画像

食レポ|香湯ラーメン ちょろり 目黒店

 「ちょろり」ともやし。その二つは深く結びついている。「主役」ではない。しかし、「脇役」とは呼べない存在感をそれは放つ。

 「味付もやし」がその代表だ。上から注がれた甘辛いたれ。赤く色づくもやしは立体的であり、食欲をふつふつと刺激する。

 僕は目黒の「ちょろり」で「もやしラーメン」を注文した。何も決めていなかった。「ギョーザ」にも誘惑された。しかし、僕はそれを選んだ。もやしが僕の背中を押した感覚が心の縁に残る。

 口の中で刻まれるもやし。それは日常で口にするもやしと比べ、どこまで質的な違いがあるのだろう。一つ言えることは、その体験は「愉快」であり、適度に傾斜のついた草原を下るような清らかさとうねりをもたらす。揚げネギが浮いた、まろやかなスープ。醤油の深みと香りに下支えされ、もやしは僕の身体を満たしていった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?