マガジンのカバー画像

雑記的なもの

102
力を抜いて書いているものたち
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

愛される、についての雑感

最近わかってきたことがあって、世の中には、「好きであるなら、時間、視線、意識、関心、労力、お金、気持ちなど、持てるすべてを相手に捧げるべきであって、それらを自分に優先的に向けさせることがすなわち自分を愛してもらうことだ」と考える人たちがいる。

そして、それがエスカレートして、人がその人ではないなにかに興味を持っていることに気づいたとき、なぜこっちを向かないのか、こっちを見ろ、と、強烈に相手に詰め

もっとみる

Nとズッキーニ

夏は食べることが億劫になる。

適当に切った生野菜と、焼いただけの野菜と、冷奴、ナスとみょうがの味噌汁。夜に食べる気がするのは、そんなのくらい。白米も食べる気がしないから米が減らない。

お昼は前は学食に行っていたのだけど、最近はなにもピンとこなくて、おにぎり1つくらい買ってもう満足してしまう。

特段暑いわけでもないのに、今年は梅雨明けも遅いのに、こうも食べる気力を失うのはなんだろうか、と思って

もっとみる

外に引きこもる

今日は、晴れそうだから山に行く。

最近多少階段で筋トレしているとはいえ、まだ全然体力ついていないので、山頂を目指すのじゃなく序盤にある滝を見に行く程度。2時間くらいのトレッキングの予定。

滝はいい。ずっと見ていられる。全体を見ていてもいいし、流れる水のひとかたまりの飛沫に注目して行く先を追うのも楽しい。

この間、蛍を見に行った。あじさいも見に行った。
ああいうのも、いつまでも見ていられる。何

もっとみる

振り返り

最近我が身を振り返って、良くないなぁ、と思った。
もっとよく噛んでゆっくり味わって食べなきゃだめだ。

なにをかというと、ことばの話。

ことばはこころのたべものだと思う。
であるなら、こころのためには、ゆっくり食べなければ。一文字ずつ、丁寧に。

最近はあれこれ次から次に口に入れて、がつがつと早食いしているようで、よくない。
これはお行儀がよくない。
早食いは消化不良をおこす。
いけないいけない

もっとみる

枝豆ノスタルジー

7月8月といえば、ナスにトマトにきゅうりにとうもろこしに、カラフルな夏野菜がいろいろ出て、ほぼ食べるものは野菜か豆腐かで生きてる時期なのだけど、この時期の記憶にある中での特別なたべものと言ったらやっぱり枝豆、そしてずんだのぼた餅。

ぼた餅って、じつはものすごく作るのが手間だ。たくさん作るのでなければやってられないくらい面倒。ハレのたべものなだけある。
昔、ばぁちゃん家に世話になっていた頃、夏に人

もっとみる