素材_サマルカンド10

サマルカンドの街観光

世界一周中のユウシです。

今回はタシュケントからサマルカンドに移動してきたということで、サマルカンドの街観光です!

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

サマルカンドとは

サマルカンドは「青の都」と呼ばれるほど、青色を基調としたイスラム建築が多く建ち並んでいます。

世界中には「青い街」など「青い都市」などいくつもありますが、サマルカンドもその一つ。

ちなみにサマルカンドの異名は「青の都」以外にも、「イスラーム世界の宝石」「東方の真珠」などと呼ばれているそうですよ。

そんなサマルカンドの人気の観光地はこんな感じ。

・レギスタン広場
・ビビハニム・モスク
・シヨブバザール
・グーリ・アミール廟
・シャーヒズィンダ廟
・ウルグベク天文台

僕は全部周りきれていないので、観光してきたとこだけ紹介していきます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

レギスタン広場

サマルカンドと言えばレギスタン広場ですね。

市内のほぼ中心にあり観光客はもちろん、現地の方も散歩がてらきてるようでした。

しかも上の写真は敷地の外から見える景色。

一般道から見える贅沢な景色です。笑

中に入るとこんな感じです。

それぞれのモスクに名前があるようですが、どれがどのモスクなのかよくわかりません。

サマルカンドのモスクで僕が面白いと思ったのは、天井や壁などに描かれているモザイク画

わちゃわちゃしてるけど、シンプルに綺麗だと思った。笑


ちなみにモスクの中にははこんな感じです。

中庭に関して言えば、特に何も。笑

レギスタン広場は広場というだけあって、広くて見応えのある観光地でした。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ビビハニム・モスク

レギスタン広場から歩いて10分ほどいったところにあるモスク。

ビビハニムモスクはレギスタン広場の次に大きなモスクです。

モスクに入ると天井がすごくて毎回写真を撮ってしまうんですよね。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

シヨブバザール

ビビハニムモスクのすぐ横にあるバザール。

サマルカンドのバザールと言えばここらしい。

モスクに行った流れで観光客もよく行くようで、売られているものは果物・野菜・ナン・雑貨・お土産・お菓子など、何でも売ってました。

↑これ、砂糖の塊だって。

飴みたいに売ってたけど、こんなに要らんわ。笑

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

Hazrat Khizr Mosque

読み方がわからないモスク。笑

正直、普通のもすくなので、このモスク自体に見応えはない。

だけどこのモスクは高台にあるため、サマルカンドの街並みを見下ろせる唯一のスポット

見晴らしの良い景色が見たい方はこのモスクはオススメです。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

シャーヒズィンダ廟

シャーヒズィンダ廟は「サマルカンドの中で一番青い場所」と言っても過言でないほど、青いモスクが建ち並んだ場所です。

とにかく青い。

インスタ映えしそうな場所は間違いなくここですね。笑

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ということで、ざっくりサマルカンドを紹介してきたが、まだまだ終わりませんよ。

サマルカンドにはこれほどの大きな建物たちがあるということで、「ライトアップも綺麗じゃないか?」と思い、夜の街並みも歩いてきました。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

夜のレギスタン広場

昼間も良かったんですけどね、夜も夜で綺麗ですね。

他の場所もライトアップされているか見たんですけど、レギスタン広場がやっぱり一番ということで、夜のレギスタン広場も良いですよ。笑

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

感想

サマルカンドを観光してきた感想を言いますと、中央アジアで一番お勧めできる場所がここ!サマルカンドです。

モスクの迫力もあることながら、とにかく青い!そして綺麗!見応えのあるイスラーム建築を観ることができました!

そしてありがたいことに、それぞれのモスクが歩いていける距離にあるので、非常に観光しやすい!

中央アジアを旅行する際は、ウズベキスタンのサマルカンド是非観光してみてください!


今回のサマルカンドを観光したときの、それぞれの場所や入場料は「ブログ」で解説、そして紹介しきれなかった写真はインスタに投稿しているので、こちらも見てください!

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム(本垢):yushi1991

インスタグラム(サブ垢):yushi199102

↑こっちのほうが観光した時の写真を多く投稿しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?