上手く行ってる人の考え方⑧

こんにちはIMAです。
今回はうまくいってる人の考え方の8回目です。
ついに明日で最後です!

今回はありのままの自分を受け入れる です。
少しでもこれを読んで頂ける人の心に届けば良いなと思います。

ありのままの自分をみる

81自分を悪い人間だとは思わない

自分は間違いを犯す事もあるがそのたびに洞察を深めて人間的に成長している

82相手を大切にする

自分に対していい感情を持ちたい時に心掛ける事5つ
①相手を軽んじない
②相手を意図的に傷つけない
③自分よりも弱い立場の相手をいじめない
④相手を自分と同じように大切にする
⑤相手も自分と同じ様に痛みを敏感に感じる人間だと考える

相手を自分のように大切にすれば自分に対してもいい感情を持つ事ができる

83自分の怒りを理解する

怒りの根底にある3つの間違った信念
①人生は上手くいかなければ困る
②気に食わない事があれば腹を立てるのが当然だ
③嫌な事に耐えなければならないのは不合理だ

人生は愉快であるべきなのに世の中が協力してくれないから腹が立つという理屈である。
人生思い通りになるのは限らない。
どうにもならない事に怒っても仕方がないと考える

84被害者意識を持たない

被害者意識を持たない為の方法4つ

①変えることの出来ない事に時間を浪費しない

起こってしまった事は変えられない。
深刻さよりも無数の善後策を考える事に時間を使う

②物事のポジティブな側面を見つける

物事が上手くいかない時は小さな事でもポジティブな側面を見つける

③自分の問題を人のせいにしない

被害者意識を持つ人自分の問題を人のせいする傾向があるがそうではなく
私はこんな事が出来ると考える。
今後同様の状況を避ける為に自分に何が
出来るかが大切

④自分のことばかり考えない

不平不満を言って貴重なエネルギーを消費するのではなく前向きになれるような活動に参加しよう

85現実を受け入れる

どんなに努力しても人生は不確実であり時には痛みや困難、損したを伴う事がある。現実を直視しよう。帰ることの出来ない現象は受け入れる以外に方法がない。自分が犯した間違いから学び、変えることの出来ない現実を受け入れる

86自分の間違いに責任を持つ

誰でも間違いを犯すが誰もが同じ対応をするわけではない。
間違いを犯した時に洞察を深める絶好の機会だ

87幸せ指標を高める

幸せ指標を高める5つ

①本当に楽しいと思う事をもっとする

何かに没頭している時は何かも忘れ今のその現実を生きていた。
幸せとは無我夢中に何かに没頭しているときの感情

②ネガティブな出来事を分類する

ネガティブな出来事にはどうにもならない事となんとなる事の2つがある。
どうにもならない事ではなくなんとかなる事に取り組む

③幸せを感じる理由を沢山見つける

幸せと感じる理由を探し出そう。沢山見つかるはずだ。

④自尊心を高める

自尊心を高めれば、自分は素晴らしい人生を送る価値があると信じる

⑤いい事が起きると期待する

幻想を抱いて何もせずにじっと待つのではなく
いい事が起きると問題解決に向けて前向きに行動出来る

88人生は不公平だとは考えない

不公平に見える出来事が自分が作り出したものであり自分の行為の結果を
経験してるに過ぎないことを理解している。不公平だとボヤいたら時間が
あったら自分に出来る事をしてよりよい未来を切り開く

まとめ

今回のポイント
①相手を大切にする
②自身の怒りを理解する
③自身の行動、発言に責任を持ち
④変えられる事に注力する
⑤人生は不公平だと考えない

この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?