見出し画像

【関東】あす(金)朝は路面凍結に要注意

どうも、東京で大雪警報が出るほどの雪予報を全くしてなかった気象予報士のたなかです。
#南岸低気圧
#ムズイ
#堪忍


きょうは関東南部を中心に

警報級の大雪に見舞われました。


大雪警報が発表されたのは

東京23区、茨城県南部、千葉県全域


東京23区は
4年ぶりの大雪警報となりました。


びっくりです。


きのう夕方の気象庁の予報では

関東南部を中心に雪の降る所があり

東京23区ではうっすらと雪積もるかも

くらいなトーンでした。


蓋を開けてみれば

関東南部で
最も雪が降った場所が「東京23区」で

一時、積雪深は「10センチ」となりました。

こちら、雪のピークだった16時ごろに

TBS周辺で撮影したものです。


場所によっては
積雪深は10センチを超えているところもあり

職員さんは除雪作業に追われていました。


東京で10センチも積もってしまうと

交通機関は結構ダメージを受けて

このように

車のスリップ事故が相次いでしまいます。


また、空の便も

100便以上の欠航が出ています。


大雪の影響で

帰宅困難な方々は大変だと思いますが

少しでも早い帰りを望むばかりです。


さて。

関東地方から雪雲は過ぎ去っていきましたが

現在も関東南部や茨城県など

広い範囲で積雪が続いている状況です。


雪があまり降らないところで

珍しくこんなにも降ったとなれば

テンションが
上がった方もいらっしゃると思いますが

うかうかしてられません。


実は今、とっても危険な状況なんです。


と、言いますのも

あす(金)関東の最低気温をご覧ください。

ほとんどの地域で氷点下となります。

東京はけさより3℃低い「−2℃」

さいたまは「−5℃」の予想となってます。


雪は基本的に0℃以上でないと解けません。


そのため、あす(金)の朝は

きょう雪が積もった場所は

依然として、積雪のある状態であるか

もしくは、
中途半端に解けてぐちゃぐちゃになっているか

あるいは、

路面が
カチンコチンに凍ってるおそれがあります。

先程、神奈川の住処に帰ってきた時に

撮った写真ですけども、

路面状況は最悪で

坂道になると

何かにつかまっていないと

歩いていけないような状況でした。


転けそうになって

かなりヒヤッとした場面もあったので

本当に危ないです。


ですので、

関東南部や茨城県にお住まいの方は

朝の通勤通学は気をつけてください。


足元、とにかく注意してください。


また、ドライバーの方へ。


あすの朝から
運転する予定があるドライバーさんは

冬用タイヤに取り替えた上で

雪道走行可能な装備を必ず徹底してください。


何度も言いますが

路面状況は最悪です。


ノーマルタイヤであれば

どこかで確実にスリップ事故を起こします。


命を落とす可能性もありますので

ノーマルタイヤを変えるのが面倒な方は

運転を控えてください。


あなたの油断や軽率な判断で

とんでもない事故を起こすかもしれません。


お願いです。


頼みます。


賢明な判断を。

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?