見出し画像

週末は雨や暑さに油断しないで

どうも、たなかです。

みなさま、今週もお仕事お疲れ様でした。

雨の日の通勤って
めちゃくちゃかったるいですよね…

家を出た瞬間に
湿気がモワッとやってきて…

それに土砂降りだったら
そのまま家に引き返したいくらい。

そんな劣悪な環境下で
本当に大変だったと思います。

週末はぜひ、ごゆっくりなさってください。

現在、北陸や東北に雨雲がかかっていますが

直近で大雨となった地域では
止んでいる所が多いですね。

一応、今日の大雨のピークを乗り越えました。

もしかしたら晴れ間の出た所も
あったのではないでしょうか?

ただ、週末までは油断できない状況なんです。

土曜日、日曜日の予想天気図ですが

依然として梅雨前線は
本州付近に停滞し続ける見込みなんです。

例によって前線に向かって
雨雲の材料となる非常に暖かく湿った空気が
流れ込みやすいため

ひとたび、上昇気流が発生してしまうと
大雨になるおそれがあります。

大陸の方には活発な雨雲たちが
しっかりと湧いている状況ですからね。

大気の流れは西から東ですから
この大群が押し寄せてきてもおかしくありません。

明日18時までの24時間雨量は多い所で

九州北部で200㎜
九州南部で100㎜
中国・近畿・東海・北陸・東北地方でも80㎜

と予想されています。

特に九州や東北地方の皆さまは
大雨による災害に引き続き警戒してください。

また、このように

土に染み込んだ雨水って
なかなか引いてくれないんですよね。

地盤が緩んでいるということなので

弱い雨でも土砂災害となるおそれがあります

山や崖などには
くれぐれも近づかないようにしてください。

そして、週末は雨だけではなく

暑さにも気をつけなければなりません…🥵

あーーーーっつい!!!!!

前線に向かって
非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で

真夏日続出の上に、湿度が高いため

全国的に不快な暑さとなりそうです…🥵

室内に居ても
体調が悪くなるような状況が見込まれるので

無理せず冷房や扇風機などを使って

涼しい環境にしていただければと思います!

そして、やっと出せました週間予報!

今日までの記事の内容は
大雨のアラートに専念したかったため

来週以降の晴れを出さないようにしてました。

久しぶりに
日差しを浴びることができそうです☺️☀️

ただ…

雷の発生する確率が高いんですよね。

色が濃く出ている所は

天気の急変が起こりやすいということ

完璧な晴れというにはまだ遠い気がします。

煮え切らない感じですいません。

いずれにしても晴れるには違いありませんので

やっと梅雨の大雨から開放されそうです!

出口はもうすぐそこ。

ですから目先の週末までは気を抜かず

雨や暑さにお気をつけてお過ごしください。


※以下、参考

☝︎最新の雨の状況☝︎

☝︎最新の危険度分布☝︎

☝︎ハザードマップポータルサイト☝︎

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?