見出し画像

秋声を味わう

どうも、外に出た瞬間「さっっっっっぶ!!!!」と捨て台詞を吐いた気象予報士のたなかです。
#凍えた

画像7

台風16号はこの後速度を上げて
日本の東海上を北上していく見通しです。

明日の午前中には
日本列島への影響はほとんどなくなるでしょう。

ただ、現在もまだ千葉県は暴風域で
東日本や北日本も強風域の中ですから

雨や風に、気をつけなければなりません。


また、被害報告がちらほら挙がってまして

千葉県内では川が氾濫した場所があり
床上浸水になった家がいくつかあるそうです。

伊豆諸島では暴風雨により
家屋の損壊が発生しているとのことで

いかに台風16号の破壊力が
凄まじかったというのがよくわかります。

モロに直撃していたらどうなったんだろうか
と思うとゾッとします。

とにかく、今のところは無事だということで
一安心しています。


で、明日の天気、どうなるかといいますと

画像1

いわゆる「台風一過」で

西日本や東日本を中心に
よく晴れる所が多くなりそうです☀️

晴れるということは

「よっしゃ、お出かけできるやないか!」

テンションが上がりますよね。

いいんですよ、それは。

ただ、こちらをご覧ください。

画像2

関東にお住まいの皆さま

明日は今日とは一転、
気温がブチ上がります(笑)

なんせ今日は、北風が強いは、雨も横殴りで

ぼくは長袖で、インナーも着てましたが
寒さに慣れていない身体なので、震えました。

平均気温にすると
おそらく10℃台になるはずなので

晩秋くらいの気温です。

それが、明日になると再び残暑に。

さすがに
前日差が10℃も開くと身体に堪えます。

湿度は低いため
ジメッとした体感にはなりませんが

体調管理にはくれぐれもご用心ください。


そして、西日本。

画像3

こちらも30℃前後で
真夏日になる地点が多くなりそうですね。

推しの京都も30℃予想。

日差しの下では
汗ばんでくるような暑さになると思います。


そんな推しの京都

秋なんですが

洛西の大原野では
「ヒマワリ」が見頃らしいです🌻

また、大原野といえば

大原野神社という
「紅葉の名所」がある場所です🍁

画像4

画像5

画像6

僻地にあるのであまり混雑しない場所です。

心が洗われるような
綺麗な紅葉を見ることができます。
※見頃はまだ先です


「秋声(しゅうせい)」
という言葉があるように

この季節は、木の葉のそよぎなど
の音を愉しむ文化があります。


緊急事態宣言が明けても油断はできませんが

まったりと
自然を愉しむことはできます!!


ですから、せっかくよく晴れるので

家から少し離れた、自然豊かな場所に赴いて
日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか☺️?

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?