見出し画像

彦根レポート

どうも、たなかです。


きょうは

滋賀の「彦根」に行ってきました。



先日の大雪はまだそこに。


今日の彦根の天気は

雲優勢の天気でしたが

青空の広がった時間帯もありました。

最高気温は7.6℃。

日差しの下では
ダウンは必要ないくらいの暖かさでした。


そんな中なので

雪解けのスピードは速かったのですが

彦根は現在(22時)でも
23センチの積雪が観測されています。

平年の積雪と比べると「1150%

記録的な積雪は続いてきます。


中には駐車場の屋根が

積雪の重さに耐えきれず

骨組みもろとも壊れている場所もありました。


車は下敷きになってしまってて

雪害の恐ろしさを目の当たりにしました。


こういうことも考えて伝えないとと

心のメモにしっかり刻みました📝


さて、話は変わって


彦根といえば“彦根城”ですよね🏯


行ってきました。

へーーーーい。


まさかの閉城。


ここにも大雪の影響があったとは😢


先手必勝で第一の目的をへし折られました。


ぴえんです。


それでも面白いものが撮れました。

お堀に氷が張ってました🧊


7年ほど彦根に住んでいるお兄さん曰く


こんな景色は見たことないと。


異様な景色だとおっしゃってました。



冬の彦根、おそるべし。


ちなみに
アメダスの観測所の積雪深は23センチですが

彦根城周辺は

50〜60センチくらい積もってましたね。


アメダスの積雪だけを見てはいけない。

メモメモ📝


雪の世界に心を奪われて

そんな積雪深くないやろ〜と思った場所に

調子乗って足を突っ込んだら

えらいことなりました。

思ったより深く。

靴下に雪が入ってきて

キンキンに冷えました。


二度と、調子乗りません。


彦根城では惨敗続きでしたが…


グルメはしっかり堪能できました☺️✨

近江ちゃんぽん、とても美味でした。

たくさん野菜が入ってたので

お出汁はみずみずしいのかなあと思いきや

コクのある和風の醤油味。

優しいお味。

もちもち麺で食べ応え最高でした🥺🍜


あと、甘味も。

ひこにゃんどら焼き🤤

このひこにゃんが1番愛おしかったです🤤

癒されました🤤


ただ、

ひこにゃん本体とは出会えませんでした。


三が日でお休みだったんでしょうかね。


次、機会があれば

ツーショット写真撮りたいです🥺✨



久しぶりに雪を堪能しました。


ぼくのような外部の人間からすると

非日常の空間なので

どうしても
テンションが上がってしまうのですが


そこに住む方は、


「やれやれ」と一言。


大人子ども関係なく

せっせと雪かきをしていましたが


その顔には「疲労」の文字が。


お正月から、本当に大変だと思います。


痛感しました。


きょう、心のメモに刻んだこと


活かさないといけません。


経験してみたいことには


やっぱりわからないことだらけ。


今日は本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?