見出し画像

日本最低気温の日

どうも、たなかです。


あす1月25日は

日本最低気温の日」とされています。


1902年(明治35年)のこの日、

北海道旭川市で日本の気象観測史上1位となる

最低気温「-41℃」を記録しました。


本州の太平洋側でぬくぬく育ってきた

ぼくからしたら

−41℃」がどのくらいの寒さなのか

皆目見当がつきません(笑)


わからないので、色々調べてみました。


他の地域で−40℃くらいの場所はというと

例えば、

エベレストの頂上の真冬の最低気温が
#標高8,844m

だいたい「−40℃」くらいです。


あんまりしっくりこないと思うので、

こちらも引き合いに出してみましょう。


北極の冬の平均気温は「−34℃」くらいで、

下がるときは「-45℃」くらいまでいきます。


ですから、

真冬の北極と同じくらいの気温を

北海道旭川市で観測したことになります。


なんとなく

寒さのヤバさが伝わったかなあと思います。


そんな-40℃の世界ですが、

凍らす実験にはうってつけです。


例えばカップ麺をフォークに刺して

数分くらい宙に浮かせてたら

カチカチに麺が凍って

刺したフォークは手を離しても

その位置のまま、留まります。

お店の食品サンプルみたいな感じで。


あと、お湯を空中に撒き散らしたら

一瞬にして凍ってしまう「ムペンバ効果」を

体験することもできます。


ちなみにこちらが、

日本の最低気温ランキングトップ20です!


1位と2位は120年前の話で

2000年代のトップは

北海道占冠(しむかっぷ)の「-35.8℃」。


それ以外は全て1900年代です。


一概にはいえないですが、

地球温暖化の影響はあるんだと思います。

といのも、こちら

日本の歴代最高気温ランキングですけれども

そのほとんどが2000年代に記録されたもの。


しかもTOP10のうち、

7回は直近5年以内に観測されたものです。


最低気温で異常な感じを出しましたけど、

やっぱり最高気温の方が狂ってますね。


最高気温「40℃以上」の回数が

最低気温「-40℃」の回数とは比になりません。


今年はどんな年になるのか…


平穏でお願いします…


さて。

最後になりますが、

あすが
「日本最高気温の日」ということにちなんで、

気象予報士の大学生と

あすの最低気温を予想しよう!

というゲームをすることにしました😳(笑)


最低気温を予想する項目は以下の3つです。

①あすの日本の最低気温となりそうな場所

②あすの本州の最低気温となりそうな場所

③あすの東京の最低気温


大学生の彼は

北海道足寄町(あしょろちょう)

岩手県宮古市の区界(くざかい)

③東京の最低気温は「0.8℃


対してぼくは

北海道陸別町(りくべつちょう)

岩手県盛岡市薮川(やぶかわ)

③東京の最低気温は「0.2℃


としました!


数字をコンマ幾つで当てるのは至難の業なので

場所と数字を織り混ぜました。


明日の記事で答え合わせします🥺✨


1個でも当たったら

めちゃくちゃ喜ぶと思います(笑)



お楽しみに〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?