見出し画像

有言実行と感謝

かなり月日が経ってしまいましたね。


初めてオーナーとお会いした時

合格した暁には

インタビューしてください!


そう、言いましたよね。







きっかけは、友人から。


「家でばっかり勉強してても大変やと思うから

気分転換に外で勉強するのもアリだと思うで」


「ちなみに、梅田に勉強カフェっていう

自習室があるみたいやし、行ってみれば?」


気象予報士の勉強を初めて

3.4ヶ月くらい経ち、

独学の大変さを思い知った頃のことです。


白目剥いて、

ゼゼ…ハハ…言いながら

ちんぷんかんぷんなテキストと

格闘していたぼくを見かねて

友人が手を差し伸べてくれました。



教えてもらった次の日、

すぐ行きました。


勉強カフェに駆け込んでみると

いわゆるそこは「自習室」。


でも、ただの自習室じゃなかった。


受付の壁には

数々の「合格宣言」用紙が。


東京大学、京都大学合格

公認会計士取得

弁護士になる

TOEIC満点狙う


そんな大きな目標を掲げた用紙が

何枚も貼られていたんです。


しかも、実際に合格した方が何人も。


なんやここ…こわっ…


でも…


こんな勉強猛者揃いの環境で頑張ってみたい。


すぐに入会手続きを済ませました。



そして、

ちょうど、

入会手続きのサインを終えたときです。


ぼくの元に

勉強カフェのオーナーが来たんです。


オーナーは

ぼくに挨拶したあとの二言目に

何を勉強されているんですか?

と投げかけてきました。


気象予報士です。

難関ですが、絶対に合格してみせます。


ぼくはそう答えました。


それを聞いたオーナーは

目を輝かせながら

全力でサポートしますと言ってくれました。


そこからなぜ気象予報士になりたいのか

今後どうしていきたいのか

根掘り葉掘り聞いてくださり

激アツトークに花を咲かせました。


そして、

そろそろ話が尽きかけてきたとき、

ぼくは、オーナーに提案しました。


合格宣言です。

気象予報士の資格を取った暁には

合格者インタビューしてください。

必ず、合格しますので。


オーナーは二つ返事で


もちろんです!




その宣言から4年。





荒井さん、叶いましたね。


ご報告遅くなってすいません。


やっと、お伝えすることができました。


有言実行しました。


めちゃくちゃ大変でしたけど


やったりました。



勉強カフェに行ったおかげで


たくさん勉強法を会得できました。


勉強に対する姿勢も学べました。


本当にありがとうございました。


これから、

この資格を存分に活かして

飛躍します。



今後も

荒井さんに応援していただけるよう

がんばります。


また帰阪した際、お伺いします。


改めて本当にありがとうございました。



最後に荒井さん、



そのお腹、なんとかしてください。(笑)


ジャケットの前ボタン、


吹き飛ぶ5秒前です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?