見出し画像

春はすぐそこ でも雪と寒さはまだ続く

どうも、たなかです。

こちら、きょう15時の実況天気図です。


予報通り、

北海道の東で低気圧が急速に発達しています。


等圧線の混み具合が半端なくて、

北海道や東北は、暴風となった所がありました。

ちなみに道内で、

最大瞬間風速が一番強かったのが

えりも岬で42.2メートル

札幌でも先程、20.6メートルを観測しました。


また、風だけではなく

雪もかなり降っています。

こちらは1日でどれくらいの雪が降ったのかを

示しているのですが、

近畿から北の日本海側の山沿いを中心に

雪の量が急増しているのがわかります。


風が非常に強く、雪の量も増えたということで

北海道では暴風雪や吹きだまりに伴う

交通障害が多発している状況です。


雪に慣れている方々でも

こうなるということは余程のことです。


ただ、あす(火)になると

低気圧は発達の強さを維持しつつも

北海道の東へさらに離れていきます。


ですので、

暴風のピークは越えることになりますが

引き続き強い冬型の気圧配置ですので、

あすにかけて北日本や北陸を中心に

雪の量は増えていく見通しです。

特にあす(火)は、

北陸や北日本の日本海側で

大雪になる所があるでしょう。

あす(火)夕方までに予想されている降雪量は

多い所でご覧のようになっています。

また北日本はピークが過ぎたと言えど、

風はまだ強まる見込みです。


北日本(日本海側)にお住まいの方は

暴風雪や猛吹雪、吹き溜まりによる交通障害に

警戒するようにしてください。


なお、北陸は

短時間で積雪が急増するおそれがあるので、

外出する際や、除雪作業には

十分に注意するようにしてください。


そして、あすも寒さが続きます。

ご覧ください。

朝は真っ青になります🥶❄️

冷え込みがかなり厳しくなるんですよね。

具体的に朝の気温をみていくと

九州から関東にかけても

1℃前後の所がほとんどで、

東京に至っては「−1℃」と冬日になる見込み。


朝からめちゃくちゃ寒いです。


日中をみても、

きょう(月)の寒さとあまり変わりません。

10℃に届かない所が多そうです。


あすも各地、風冷えの1日となりますので

防寒対策を万全に、

ダウンなどの風を通しにくい服装で

お過ごしいただく方が良いかと思います。



さて、この寒さいつまで続くのか。


もう勘弁してくれよ…

と萎えているそこのあなた!


実は寒さの出口は、もうすぐそこなんです!


今週後半から、

一気に気温が上がってきそうなんです!


なんなら平年よりも高くなってくる見込み!


あと3〜4日ほどの辛抱です。


冬の終焉と、本格的な春は


すぐそこまで来ています🌸


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?