見出し画像

僕は地震を感じない

タイトル通り僕は地震を感じず自信でみなぎっています。

おそらく、普通の方は地震が起きると第一に机の下に隠れて、その次に津波に備えた行動を取ると思います。

しかし、僕の場合は違います。

僕の場合、地震が起こったときに地震の揺れに合わせて僕自身も揺れます。

長い間揺れ続けてきたので、地震が縦揺れか横揺れか判断できるようになりました。

僕自身が地震と同じ波長で揺れることでまず地震を捉えることすらできません。

しかし、第三者が地震の影響を受けている姿を見て地震が起こっているのだと把握します。

つまり、僕は地震と同じ波長で揺れている間は地震すらも感知することができない、そして第三者の行動によってのみ感知することができる。

もし、第三者も僕のように地震と同じ波長で揺れた場合はどうなるのでしょうか?

僕の周りの人間全員が地震と同じ波長で揺れるので、地震を感知することができないでしょうか?それともやっぱり何か異変に気づき感知することができるのでしょうか?

答えは否です。

なぜかというと、これはシュレディンガーの猫の実験を用いると非常に理解しやすくなります。

シュレディンガーの猫は、まずは箱の中に生きている猫を入れて生きた状態を確認した後、箱の中に有毒ガスが発生する装置を入れて箱を閉じます。

そして、箱を閉じると同時に有毒ガスが発生する仕組みとなっております。

箱を再び開けるまでは、猫が生きているのか死んでいるのか分かりません。

この状態を生と死が振動している状態と言ったりします。


そして、もっと分かりやすく言えばこういうことです。

自分の家のドアの向こうを想像して下さい。

ドアの向こうにはトイレがある。

こう思っているかもしれませんがほんとにそうでしょうか?

もしかすると、ドアを開けるまでは何もない、“無”の空間が存在していて

ドアを開けた瞬間にいつも通りの景色が創造される。

こういうことは考えられませんか?

疑い続けましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?