見出し画像

脳内写真バカな僕の自己紹介(2020/12/18更新)

・はじめまして

1993年、大阪府生まれ。写真を撮ることが大好きな長谷部と申します。
Instagramやツイッターなどでは本名で活動しているのでここnoteでも本名で活動していきます。
一日の大半の時間を写真に関係すること考えてるなと思い、自分で脳内写真バカという自己紹介文にしてみました。笑


noteの内容としては主に撮った写真の掲載になるのですが、それだけではなく撮った写真の設定や撮り方のコツなど、カメラや写真に関する内容を発信していこうと考えています。
カメラを始めたのは2020年2月末です。最近カメラを始めた人、これから始めたいと思っている人、写真が好きな人に読まれるそんな内容にしたいなと思っています。


・カメラを始めたきっかけ

僕は2019年の6月に左足二箇所と12月に右足一箇所の手術をしました。それまでは短い期間でしたが介護の資格を取って介護職をしていましたが足の裏が痛くなり始め段々と歩けなくなり足を引きずって仕事をすることになってしまいました。
病院に行くと先天性の病気が判明し「手術をしなければ治ることはない」と言われてしまい6月末で仕事を辞めて2回の手術をし、2020年2月まで松葉杖を使っての生活をしていました。


この期間病院のベッド上ではSwitchを。家ではPS4をひたすら遊ぶ生活。ゲームばかりの生活も嫌だなと思い松葉杖が外れてからリハビリを兼ねて何か新しい趣味が欲しい!と思いYouTubeで色んな動画をそれはもうたくさん見ました。
そこでこれをやってみたいと思ったのがカメラでした。


これまではiPhoneで写真を撮ることはありましたがそんなに多く撮ることもなく、ほとんど写真やカメラに興味のない人間でした。
カメラに興味が出てからは毎日YouTubeでカメラに関係する動画を見て、メモを取ったりしながらカメラ探しの日々が始まりました。


初めてカメラを探している時はAPS-Cやフルサイズといったセンサーサイズの違いもわからない。焦点距離もわからない。あれが撮りたいといった具体的な目的もない。それでもカメラというものを持ち歩きながらリハビリをしてみたいという気持ちだけで行動していたと思います。Amazonで買った一冊の書籍との出会いがカメラを思う気持ちをさらに加速させました。それがこの本です。

画像1

何度も何度もカメラを買うまで読み返してたと思います。
中は漫画になってるのでとっても読みやすく知識が全くなかった僕にぴったりの本でした。


色々調べて、初めてだからカメラはCanonのKiss Mにしよう!ってこの時は思ってたんですよ。松葉杖が外れてから、なけなしのお金を握りしめ実際カメラを買いに行った時、買ったのはメーカーもセンサーサイズも違うSONYのα7Ⅲというフルサイズカメラでした。値段はもちろん倍くらい……銀行に入ってる8割以上のお金を使っちゃたんですね〜。笑
この日は僕が脳内写真バカになる記念すべき日となりました。


・現在の使用機材

カメラ ・SONY α7Ⅲ→SONY α7RⅣ
レンズ ・SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN
    ・SIGMA 85mm F1.4 DG DN
    ・SONY 35mm F1.8
現像  ・iPad Pro 12.9インチ(第4世代)

画像2



・こんな写真撮ってます

結構色々撮りますが主に人物撮影のポートレイト(子供〜大人まで)風景(景色や花)が今はメインです。
カメラ始めたての頃は手術後ということもあり2時間も歩けない日々半年くらい続いたため近くの公園に写真を撮りに行ったり、動物園によく動物を撮りに行ってました。
最近は舗装された平な道なら足が痛くならず歩けるようになったため9月からポートレイト撮影を始めて一気にハマりました。

画像3

画像4

画像5

画像6


・緩っと撮って楽しんで

noteのテーマでもある【緩っと撮って楽しんで】は、僕が大事にしている撮影スタイルと言葉です。ポートレイト撮影など最初は必ず初めましてですよね。だからこそ会話がものすごく大事だと思っています。


撮ってる時無言で撮り続けられると撮られている側ってものすごく嫌な感情になると思うんですよね。
そこで僕は緩っと撮ります。笑
緩っと撮りますがなかなかのシャッター数だと思いますが…


おしゃべりをしながら時には冗談を言ったりして笑った瞬間の自然の笑顔を逃さない。それを大事にしています。作る笑顔と自然の笑顔って全く違うんですよ!
話しかけやすい、話しかけられやすい雰囲気作りにピッタリな事が緩っと撮ることだと僕は考えています。


そして1番大事なことは何より楽しむこと!
カメラを持って写真を撮ると上手く撮れない時もあるし、自分が想像している撮りたいイメージとかけ離れた写真になることってたくさんあると思うんです。それでも写真を撮ることそのものを楽しんでしまえば写真のことを嫌いにもならないし、いつか必ずプラスになって自分に返ってくる。とそう僕は信じています。

この考え方をするようになって生まれた僕らしい撮影スタイル、言葉が
緩っと撮って楽しんで
です。


・Instagram

 Instagramはカメラを始めると同時にスタートし、毎日午後6時頃に投稿しています。おかげさまでフォロワー様の数も2000人を超えることができました。
フォローしてる数は少ないのですが、コメントやDMで交流した方は積極的にフォローするようにしています。
Instagramのリンクはコチラ

・Twitter

Twitterはアカウントは作っていたのですが、ほとんど更新していない期間が多いSNSでした。最近ではnote記事更新のお知らせ用に使っています。
メインで使っているSNSはInstagramの方になるのですがTwitterも運用方法を考え活かしていければなと考えております。
Twitterのリンクはコチラ


・最後に

プロフィールなのでもっと簡単に書こうと思っていたのですがかなりの長文になってしまいました。すみません。つい写真のことになると長文になる癖があります。笑

noteで投稿をしていくペースなんですが具体的には考えていません!自分が伝えたいことがある時に記事を書くものだと思っているので。
しかしInstagramは毎日投稿しているのでもしかするとnoteも頻繁に更新していくことになるかもしれませんが…笑

最後まで脳内写真バカの自己紹介をご覧下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

最後までご覧いただきありがとうございます!私のブログ【緩っと撮って楽しんで】はこれからも写真やカメラに関係する記事を発信していきます。サポートも嬉しいですが【スキ】ボタンがとても励みになります。