見出し画像

【神戸電鉄】2022年09月 花山駅 駅舎新築工事 巨大なとんがり屋根完成!

神戸電鉄 花山駅のバリアフリー化の一環として、
2021年8月から開始された駅舎新築工事とスロープ設置工事。

2022/9/21に様子を見に行ってきました。

画像1

現行駅舎の改札口を抜けると…

画像2

すぐ隣に、工事中の新駅舎が見えました。

画像3

4月末に訪れた時はコンクリートむき出しの小さな躯体のみでしたが、
今回は屋根が取り付けられ、外壁もキレイになっていました。

画像4

コンクリートの小さな躯体のみの姿の時は小規模なイメージでしたが、
大きなとんがり屋根がつくと、その大きさに圧倒されますね。

画像5

駅前の住宅地から駅を見下ろしてみます。
左の現行駅舎と比較すると、新駅舎の屋根の大きさが分かります。

画像6

もう一度、駅前に戻ってきて新駅舎を観察します。

画像7

新駅舎西側の様子。
壁沿いの出っ張りはベンチになるのでしょうか?

画像8

新駅舎中央部の様子。

青いカラーコーンが置かれている付近が改札口になる場所です。
大きなとんがり屋根は天窓がアクセントになってますね。

画像9

券売機の設置数は現駅舎と同じ2機になりそうです。

画像10

巨大なとんがり屋根が完成したことで、
有馬街道旧道へ向かう地下連絡通路の屋根は取り払われました。

新駅舎の外観はだいぶ完成してきたように見えるので、
今後は内装工事が本格化していきそうです。

画像11

完成イメージ図ではこんな感じになるそうです。
今後も花山駅の様子を観察していきたいと思います。

<関連記事>
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

 ★ 2021年9月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年09月 花山駅 駅舎新築&バリアフリー化工事開始!

 ★ 2021年12月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年12月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ設置進む

 ★ 2022年3月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2022年03月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ供用開始

 ★ 2022年4月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2022年04月 花山駅 駅舎新築工事 新駅舎の建築始まる

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型 けんさくブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。