見出し画像

【神戸電鉄】2022年04月 花山駅 駅舎新築工事 新駅舎の建築始まる

神戸電鉄 花山駅のバリアフリー化の一環として、
2021年8月から開始された駅舎新築工事とスロープ設置工事。

2022/4/30に様子を見に行ってきました。

こちらは現駅舎の様子。

現駅舎と有馬街道旧道へ向かう地下連絡通路の横が 新駅舎建設現場ですが、
ついに新駅舎が姿を現しました。

元々、駅前ロータリーがあった場所に姿を現した新駅舎。

仮囲いの中にコンクリートの建物が複数建っています。

仮囲いには新駅舎のイメージ図が掲示されていました。
新駅舎はとんがり屋根がアクセントになっています。

イメージ図から推察するに、
連絡通路横に建てられた写真の建物には券売機などが設置されるようです。

建物と建物の間に改札口が設けられるようです。

改札口の右側(上記写真では左側)の建物に「駅名」が掲げられるようです。
写真右側、出入口のある建物にはトイレが設置されるのでしょうか?

トイレと思われる建物を線路沿い側から見る。

新駅舎と線路の間に新設されたスロープは3月から変化がないようです。

今後は建物の上部にイメージ図のような大屋根が設置され、
さらに内装工事も進められるようです。

工事の作業日程も掲示されていました。

これによると、
新駅舎建設工事が2022年10月末まで。
旧駅舎解体工事が2022年12月末まで。
スロープ設置工事が2023年2月末まで。
駅前広場整備工事が2023年3月末までとなっています。

なお、直近の工事として、
2022/5/16~18の夜間に、連絡通路の屋根撤去工事が実施されるようです。

また、2022/5/18~28は駐輪場が一時的に移設されるそうです。

さらに、神戸市発行の広報誌によると、
有馬街道旧道沿いの現在資材置き場になっているスペースに、
新しく駐輪場が整備されるようです。

今回の報告はここまで。
今後も花山駅の様子を観察していきたいと思います。

<関連記事> 
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

 ★ 2021年9月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年09月 花山駅 駅舎新築&バリアフリー化工事開始!

 ★ 2021年12月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年12月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ設置進む

★ 2022年3月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2022年03月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ供用開始

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型 けんさくブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。