見出し画像

【神戸電鉄】2022年03月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ供用開始

神戸電鉄 花山駅のバリアフリー化の一環として、
2021年8月から開始された駅舎新築工事とスロープ設置工事。

2022/3/19に様子を見に行ってきました。

画像1

現駅舎はまだ手付かず。

画像2

現駅舎と有馬街道旧道へ向かう地下連絡通路の横が 新駅舎建設現場です。

画像3

囲いの中を覗いてみると、新駅舎の基礎工事が始まっていました。

画像4

画像5

新駅舎と構内踏切を結ぶスロープは
昨年12月に見た時とあまり変化がないようです。

画像6

画像7

構内踏切へのスロープを、駅構内から見る。
地下連絡通路との交差部分はまだ手付かずです。

線路と地下連絡通路との間の狭いスペースに、
新駅舎から構内踏切へのスロープと下りホームへの通路が設置されます。
かなり狭いですが、どう処理するのか楽しみです。

画像8

改札口から上りホームへ向かう構内踏切を望む。
手前左側は下りホームです。

現状、改札口からは上りホームも下りホームも階段を使う必要があります。

画像9

構内踏切を渡り、上りホームへ。

これまでは階段しかありませんでしたが、
今回の工事でスロープが新設されました。

画像10

スロープの幅は狭く、車椅子が1台通れるほどでしょうか?

画像11

画像12

電灯と手すり・柵は設置されていますが、屋根はありません。

画像13

画像14

ホーム側は元々あった壁と椅子を撤去して、スロープが設置されました。

画像15

上りホームから新設されたスロープを望む。

画像16

有馬街道旧道から、新設されたスロープを望む。
かなり高い位置にスロープが設置されたのが分かります。

この上りホーム用スロープ。
今年2月上旬には使用開始されていたようです。

今後は新駅舎工事と下りホームのバリアフリー化に注目です。

今回はここまで。
今後も花山駅の様子を観察していきたいと思います。

<関連記事> 
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

 ★ 2021年9月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年09月 花山駅 駅舎新築&バリアフリー化工事開始!

 ★ 2021年12月時点の花山駅の様子はこちら
  ⇒【神戸電鉄】2021年12月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ設置進む

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型 けんさくブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。