【神戸電鉄】2021年12月 花山駅 駅舎新築工事 上り線側のスロープ設置進む
神戸電鉄 花山駅のバリアフリー化の一環として、
2021年8月から開始された駅舎新築工事とスロープ設置工事。
2021/12/11に様子を見に行ってきました。
現駅舎と駅前ロータリーの様子。
新駅舎建設予定地には仮囲いが設置されています。
仮囲いには新駅舎のイメージ図がプリントされていました。
仮囲いの中はこんな感じ。
写真左上の土が見えている部分には高い木が植栽されてましたが、
石垣とともに全て撤去され更地になってました。
ロータリーと下り線路とのわずかな隙間にスロープが設置されていました。
一方、現駅舎は全く手付かずの状態です。
ちなみに現駅舎と仮囲いの間に見える下り階段は、
有馬街道や南側に拡がる住宅地へ向かうための地下連絡通路です。
改札口から下り(有馬方面)ホームや構内踏切へは階段で降りる構造ですが、
現状はまだ手付かずの状態です。
駅構内から新設スロープを見てみると、スロープ幅は車椅子1台分くらい?
線路側は構内踏切に繋がり、黒配管側は下りホームに繋がるようです。
下りホームから新駅舎へ続く通路はスロープの右隣に設置するようですが、
明らかに通路のスペースが狭過ぎる。
右端に見える地下連絡通路の天井部分を撤去して、
下りホームから新駅舎への通路幅を確保するのでしょうか?
どう処理するのか楽しみです。
一方、上り(新開地方面)ホームでもスロープ新設工事が行われていました。
こちらも車椅子1台分の幅。
崖上に設置されたスロープ。
柵と電灯の取り付け工事が進められていました。
上りホームと新設スロープとの接続部分を、向かいの下りホームから望む。
元々はホーム建屋の壁と椅子が設置されていましたが、
スロープを接続するために撤去されました。
上りホームのバリアフリー化は順調に工事が進んでいるようです。
一方、下りホームと駅舎新築工事は年明けから本格化しそうです。
<関連記事>
★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧
★ 2021年9月時点の花山駅の様子はこちら
⇒【神戸電鉄】2021年09月 花山駅 駅舎新築&バリアフリー化工事開始!
<お気に入りサイト>
★ 鉄道模型 情報サイト
⇒・鉄道模型 けんさくブログ
★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
⇒・鉄道コム
★ 鉄道ブログ ランキングサイト
⇒・日本ブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。