見出し画像

「生煮え会」・・・やってヨカッタ!

ゆるサロ事務局「はなむー」こと、花村です。


先週末に行った、ゆるサロ6か月記念UNConference「生煮え会」。

生煮え会

「素(す)の自分を出しながら」
「話したいことが話せ」
「聞きたいことが聞ける」
「安心安全な」
「月1回の」
「大人の語り場(カタリバ!)」

この「ゆるサロ」が参加者の皆さんにとって、すでにそーなってるんだなー、と改めて感じました😭


2回のブレイクアウトを挟んで、一人ひとりがこの半年間の自分の成長や気づきを語る中で「月1回のこの場があるから」「何でも話せる仲間がいるから」それぞれに普段の仕事や生活を楽しめている。
意見や考え方はさまざま、三者三様、一つとして同じものはないのに、その根源にある「願い」や「想い」は必ず最後に伝わってくる・・・これって、子どもたちの探究学修のお手本?のような気がしてきました(笑)

20210904 ゆるサロ Vol.5 生煮え会

終了後恒例の居残り?トークにも大勢の方が居座り(笑)・・・あー、みんなココで話したい、聴いてほしいんだなー、とか想いながら一番テンション上げて語ってるワタシ🤣。
そんな私や何名かの熱い話を「うんうん」と笑顔で見守ってくれてる・・・と思ったら、日頃の疲れから?ガッツリ寝かぶって😴、でも深夜まで付き合ってくれる仲間たち。


結構難しい、というか、なかなか答えの出ない、哲学のような?話をしてたけど、何だかすっきり次の日が迎えられそうな・・・そんな「生煮え会」でした。


これからも、色んなトークテーマを設定したセッションや、今回のようなぶっちゃけ会、時にはオンライン懇親会など織り交ぜ、ゆるサロのMotto!「ゆる~く」「子どもたちの」「教育の未来を語る」・・・そんな会であり続けたいと思います!!


次回はまた、9月末~10月頭ぐらいに集まっていきたいと思います。
ぜひ皆さん、なにげに、ふらーっとお越しください!🙆‍♀️🙋🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?