見出し画像

学校の「休み時間とWell-being」

ゆるサロ事務局「はなむー」こと、花村です😁。


今回で4回目、ほぼ月1(間に呑み会1🍺)のペースが定着しつつある【大人のマイプロ】。
今回は、メンバーからプレゼンいただいて、やった・・・のですが、たぶん、これまでで一番「モヤモヤ」な1.5時間だったんじゃないかなーと思います😅


提示いただいテーマは「休み時間とWell-being」


学習内容が増える
 ↓
授業時間が増える(を増やす)
 ↓
下校時間が遅くなる
 ↓
下校時間は遅く出来ない
 ↓
休み時間を減らす???

サンマ

いま(全部がではないと思いますが・・・)、小学校のお昼休みって、なんと15分程度! 中休みが他に15分あるとはいえ、短くないですか???

そんな中「教育の主体は子どもたち」・・・だけど「仲間」「空間」「時間」(サンマ(=三間))を子どもたちに、果たして今、保証出来てるの?
そもそも「学校」って何だっけ?
こんな想いから、たとえ10分でも子どもたちの休み時間を増やそう!と、有志の教員と組んで校内で始めた小さな取り組み、その名も・・・プロジェクト「OH!昼休み」


OECD Education2030
https://www.youtube.com/watch?v=M3u1AL_aZjI&t=4s


画像1

などの映像も示されながら、提示された内容は、期せずして?参加したメンバーを、過去4回で最大の「カオス」へ導いてくれました。
(以下、主な意見や疑問、モヤモヤ・・・)


・非認知能力、点数化難しいのは分かるけど、土台がないのに学力って付くの?
・校内を掃除するのはホントに当たり前?固定概念を一度疑ってみること、大事じゃない?
・休み時間はご褒美の時間?(じゃないよねー)
・なんで出来る学校、出来ない学校の差があるんだろー?
・学校としてやるべきことと、個人としてやるべきこと(やりたいと思うこと)のギャップ・・・気づいたら自分一人がやっている。これって???
・学校の中のルール、どこまで必要?
・ChromeBookの使用規則、休み時間ダメ、Youtubeダメ・・・何のためのGIGA?
・休み時間って何する時間?授業って何?・・・そもそも自由って何?
・休み時間こそ自由な時間、逆に言うと授業時間は拘束時間?
・わざわざ休み時間を確保しなくても済む授業だったら?個別最適化の問題?
・自由にすると、授業中に遊ぶ・・・iPadやスマホ、リテラシー高いのは分かるけど。
・授業が上手な塾の先生や識者の授業なんかでも、子どもたちは遊ぶのかな?
・ICTやGIGAうんぬん以前の問題なのかも・・・。
・先生がコントロールする、って発想では難しいだろーな~。
・時間が多い少ない(足りる足りない=量)の問題ではなく、これって質の問題では?
・評価を受けないこと 評定しないことで伸びにつながる、そんな学びもあるのでは?


どーですか皆さん?(ココまで読んでくださってありがとうございます!🙇‍♂️)

これでもほんの一部、ここには書きにくいこと(あくまでポジティブだけど・・・🤫)を含め、ユル〜い中にも、何かアツ~い🥵モノを感じた、そんな白熱の1.5時間でした!


で、次回どうする?ってなったのですが、ここで終わらせるのはもったいなさすぎる!って話にやっぱりなり、
で、次回は・・・


・各自それぞれの立場から、
・今出来る、もしくはやりたい、やってみたい具体的な行動を、
・あらかた事前に考えてきて、語り合う、
・題して「学校を」「教育を」「大人が勝手に」妄想する会!


をやることになりました!


やり方や進め方などについては、事務局他メンバーで整理して改めて告知しますが、今のところ1か月後(7月31日(土)あたり)を予定しています。
それから、次回はいつもより少し早め(18 or 19時ぐらい)から始めて、後半はみんなで、夏休み突入「オンライン呑み会🍶🍻」をやりたいなー、と思っています。


もちろんノンアルコールでの参加も、呑み会だけ参加!もあり!
予定しておいていただけると嬉しいです!(なるべく早めに日程はこのタイムラインでお知らせします。)


最後に・・・
今回も前回に続き、新たに2名の方に、ご参加いただきました!
お一人は海外経験も豊富で、これまでにない視点を入れてくださり、
また、もうお一方は聴く専👂で最後までしっかり参加いただき・・・ホントにありがとうございます🙆‍♂️!


先日、久美さんやカタリバ事務局の方々ともお話し、ご賛同もいただきましたが、このFacebookグループに参加されている皆さんの中から、一人でも多くの方とご縁をいただき、繋がりを広げたり深めることが出来たらいいなー、とメンバー一同、心から思っています。
いつも申し上げているように、「聴く専👂」「見る専👀」「書く専?✍️」「話す専?👧」なんでもOKです。

ゆる~い中にも、大人たちが真面目に探究する場へ、どうぞお越しください!
今後とも、よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?