見出し画像

『"イヤなこと"の二択なら、どっちも選ばない』by カズレーザー

こんにちわ。ゆる幸です😁

今回は、お笑い芸人であるカズレーザーさんが、新R25インタビューチャンネルに出演されていました。

そこでも”らしさ”全開で人生哲学を話してくれていたので、その動画の感想&学びになります。

【参考動画】

人生哲学①『無理して頑張らない』0:16~

人間持っているエネルギー量決まってるから、がんばらなきゃ結果が出ないことをやってもしょうがないと僕は思う。
同じお金を稼ぐんだったら楽なほうが絶対いい。
同じ楽しい思いをするのでも楽な方が良い。
やっぱり『ラク』というのを基準に考えた方が良い。
自分ができそうにない仕事は断ればいい。
必ず自分より得意な人がいるから。
僕は勉強や漫才など結果が出やすいことだけ選んできただけ。

人生哲学②『今楽しい』に従う1:33〜

仕事でも普通に楽しい時間を過ごしながらやっていて、それによってお金が入っていると言う感覚。
正直お金もらえなくても別にいい。
去年までハマってたものとかが今は全然興味なかったりするので、毎日新しい何か面白そうなもの探している。
一個のことをやり続けることが素晴らしいみたいな、飽きることが悪いみたいな風潮があるけど、自分がそれに向いてないのにやり続けてもしんどくなるだけ。

やらないことを選択して、やれることをやるって本当に大事だと思います。

”楽な方に逃げるな”のような考え方がありますが、別に逃げていんですよね。そもそも自分のできることや得意なことと、他人のできることや得意なことは必ず違いがありますよね😅

だからこそ、自分にできそうなことや、自分が楽しいと思えることをやって、それ以外のことはやらなくてもいいんですよ。

人生哲学③『自分の代わりなんていくらでもいる』2:32〜

世の中にいなきゃいけない人なんて、そんなにいないと思う。
そんなに人間に重要性なんかないと思います。
代わりなんていくらでもいる。
アップルだってジョブズがいなくなっても業績は伸びているように、ジョブズでも替えがきくんだし。
会社辞めてもいいし、芸能人止めてもいいし、逃げる場所はいくらでもある。

自分でないと駄目だと気負いすぎずに、「別に代わりはいくらでもいるだろうからもう少し楽に考えよう」ぐらいで人生丁度良く過ごせそうですね。

人生哲学④『"イヤなこと"の二択ならどっちも選ばない』4:38〜

会社に就職するかしないかで考えたときに「その会社が自分の肌に合わないなぁ」とか「楽しくないな」という不安が出てくる。
逆に就職しないことを選択すると「将来不安だな」とか「収入が安定しないな」と不安が出てくる。
つまり結局はどっちを選ぼうが不安になるので『どっちが楽しいかな?』『今しかできないのはどっちだ?』で選んだ方がいい。

本当にその通りだなと思います。イヤなことの選択なら、そもそも選ばなければいいんですよね。他に選択肢がないか探したり、どうしても選ばないといけないのであれば、楽しそうな方を選択していくべきですね。どうせ不安は出てくるので。

【まとめ】

最後にカズレーザーさんが『俺の言葉で影響を受けないで欲しい』と言われています。それだけ重く考えずに、とりあえず楽しく生きていけよという感じなんだと思います。

まぁ何にせよ重く考えすぎず、楽に人生を謳歌していけばいいんですよね☺️

選択で迷う時は、自分が楽しめそうなことを基準に判断していったら、人生楽しく生きていけそうですし、選択の後悔とかも無さそうですね。

僕も疲れた時はホッピー飲んで寝るようにします😁(笑)

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #YouTube #動画感想文 #自己啓発 #最近の学び #カズレーザー #新R25インタビューチャンネル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?