見出し画像

2024年上半期まとめ。

こんにちは。絵描きの五十嵐です。
前回投稿してからちょうど6ヶ月くらい経ったので、年が明けてからあった事をまとめようと思います。
色々放置しがちなのですが、たまにガッッッと整理するターンがやってくるので今がそれ。


1月 フリッツ・アートセンターさんの棚(群馬)

年明けに群馬に遊びに行った際、展示を目当てに訪れたフリッツ・アートセンターさんで、棚のひとつをお借りして作品をお取り扱いいただけることになりました。
たくさんの本に囲まれた、素敵な場所です。
ずらりと並ぶ作家さんの色紙は五十嵐も憧れの方ばかりで、見ていてどきどきします。壮観です。

1月の棚の様子
店内
フリッツさん正面入り口
5月に模様替えしてきた棚

2月- 3月 個展(銀座)とSmall Paintings

ギャラリー イロ さん恒例の企画展

何度目かのSmall paintings
毎回いろんな作家さんのF0作品が楽しめる、参加するのが楽しみな企画展です。

イロさん room2.3への入り口


五十嵐は今回もりおで2作出展しました。
ありがたくもご縁をいただき、2作ともご売約となりました。
いってらっしゃいもりお。元気でねもりお。と、もりおを描いた絵をお迎えいただいたときはひときわ思います。

1作目「はるのたより」
2作目「こんなことがあってね」

個展「またたび」 2月20日-3月3日

月光荘サロン 月のはなれ で個展でした。
スタッフを辞めてから4年は経ってますが、今も展示を通して毎度お世話になってます。縁遠かった銀座でも、一人で気軽に入れて、かしこまらないで過ごせる稀有なお店です。
搬入日は設営後去年に引き続き「スナックいがらし」としてオープン。ゆるい会ですが、色んな方にきていただけて、ママもつい飲み過ぎてしまうのでした。

今回のお酒は大好き「想天坊」の純米
みんな大好き角ハイと、ビールは「風味爽快ニシテ」

今回も新旧問わず30作の展示販売と、河童の物販など。
旧作も全部出すわけでは無く、その時の個展タイトルに合いそうだと思った作品を選んでいます。
河童の活版ポチ袋と、キラキラステッカーの2種目「吉祥河童」が増えました。※1種目の「酒仙河童」ステッカーは完売しました。

4月 映画のノベルティとお菓子屋さんと舞台制作

「辰巳」クリアファイル

個展が終わって落ち着いた頃に、ひょんなご縁で4月20日公開の映画「辰巳」で、ウォーリーを探せ!みたいなクリアファイルを作りたいんだけど絵を描いてくれないかとお話をいただいて、あら楽しそう〜と制作に取り掛かりました。
結果から申し上げると、作業なめてました。何体描いたか数えるのは途中でやめましたが、300体以上は描いてます。

A4クリアファイルの全面こんなかんじ

こういうイラストこそ、デジタルで描けたらよかったろうに、五十嵐相変わらずのドアナログですから、下絵の上にトレーシングペーパーをのせて、ミリペンで描いています。
少しずらして配置を変えたりしている内にどこ描いてるか見失いがち、遠近感覚も危うげでちょいちょい詰めが甘いのですが、ご好評いただけたようで、描かせていただけて嬉しかったです。※ちゃっかり河童も入れました。
映画も各地で絶賛されており、役者さんがみなさん素晴らしい。
「レオン」、「ゴッドファーザー」とか好きな方、是非。

お菓子屋さんのオリジナル缶

並行して5月中にオープン予定のお菓子屋さん「 in to gateau 」のオリジナル缶デザインをさせていただきました。
オープンは6月7日になりましたが、こちらも貴重な経験でした。
一応「絵描き」なもんですから、「絵」ありきのデザインしかかじってこなかったのですがまさかの「文字」だけ。手書のラフを色々描いてみたり、3Dで遊んでみたり、パスだけで作ってみたり、調べながら色々試してみました。
店主が具体的なイメージを持っていたので、希望を取り入れてこんな仕上がりに。

製造でお世話になった老舗茶筒メーカーの 加藤製作所 さんの対応が素晴らしく、缶内の温度が均一になったり湿気から守りコーヒー豆や茶葉を長持ちさせる効果があるそうです。私は紙のはぎれとかサンプル保管用に使おうかな。
出来上がったものを手に取ると、やっぱり嬉しい。そしてクッキーは美味しい。=幸せ。

舞台「彼女たちの断片」当日制作

4月20日 - 21日の二日間、岐阜県中津川市を拠点に活動をしている「ne.」の第二回公演があり、宣伝美術と当日制作をさせていただきました。

中絶をテーマにした戯曲で、原作は主宰とも親交の深い 石原 燃 さん。
中絶に関して、知らないことばかりでしたが日本がすごく遅れていること、「自分の体は自分のものだ」という当たり前の意識を持つ事。いろんな価値観があって、自分がどう選ぶか、改めて考えさせられました。
彼女たちの断片 も収録された戯曲集「夢を見る」、是非読んでいただきたいです。
今回の舞台では大好きな和紙造形作家の加茂さんに、舞台美術で使う和紙をご協力いただけて、ご本人も中津川に来て一緒に過ごせて、とても嬉しかった。

5月 個展「またたび」(岐阜)

舞台が終わって1週間後の5月3日-5日までの3日間、個展をしてきました。
場所は holidaypark ROASTWARKS さん。

お店の外観

1階がカフェ、2階がコワーキングスペースになっている、古民家を改装した居心地よすぎまるな素敵なお店。
展示は2階を貸切で、吹き抜けの天井に何か吊るしたくなり、ぶらさがり河童、もりお、ネコとトリ、まめ彦 が爆誕。

1階カフェスペースにも展示
2階
2階の小部屋

新旧含め36作の展示。
最終日の5日は、毎月第一日曜に開催される「六斎市」と、5月と11月に開催される「中山道まつり」が合体した大きなお祭りがあり、ne.の主宰でもあり五十嵐の幼なじみ、大月さんの唄三線と一緒にライブペイントさせていただきました。

40分で描いたライブペイントの絵。

ne.の活動を通して知り合えた皆さんや、地域の方も見に来てくれて、とても嬉しかったです。


…..とまぁ、あっという間に6月を迎えたのですが、次は秋頃まで予定はありません。

ただでさえ夏が苦手だのに、毎年過去最高を更新してくる暑さへの対策として、予定を入れないことにしました。(今のところ)

振り返ってみると中々濃かった上半期でした。
色々思うところはあるのですが、やっぱり五十嵐は何かしてたいんだな、できれば人と出会ったり、共有したりしたいんだな〜と思いました。

五十嵐の面倒をみてくれたり、力を貸してくれるみんな、出会えたみなさん、あまりにも更新頻度が低いnoteをご覧いただいている方へ、ありがとうございますのきもちでいっぱい。

今後も、マイペースですが精進して行きたいと思います。押忍。

五十嵐

あなたの清き一投が明日の五十嵐を生かします💁‍♀️