見出し画像

『遠慮』という名の『逃げ』

今日は娘の幼稚園発表会でした💖

3人目で私の中では、まだまだ幼くて、赤ちゃんだと思ってた、あの子。

知らない間に、ずいぶんとできることが増えて、

堂々と演技発表する姿に、

心打たれました✨

さて、私は、この発表会で達成したいことがあった。

それは、
『保護者からの感想を言うこと』

通う幼稚園では
子どもたちの演技発表終了後に

先生から保護者の感想を尋ねられる場面がある。

私は、これを、やりたかった!

なぜって?

それは、一人目、二人目の時に、後悔したから。


人前で話すことが苦手な方は多いと思いますが、
私も、ぶっちゃけ苦手です…

だけど、一人目二人目の時に、

すごく素晴らしいものを見せてもらったのに、

『素晴らしいと賞賛したい気持ちでいっぱいなのに、
なんで子どもたちの興奮冷めやらぬうちに、
それを伝えられなかったんだろう!』

そう、後悔したので。

人前で自分の気持ちを伝えるのが、恥ずかしい。
代表で私が言ってもいいのかしら?
そもそも、人前で話すのが嫌。

これ、必要だろうか?

それって、
『遠慮』という名で『逃げて』はいないだろうか?  

人それぞれなので、この考えを押し付けるつもりはありませんが、
私は、そう思ったので、行動にしました。

それだけです。

伝える相手は、頑張った子どもたち。

周りにいるママたちではない。

先生でもない。

伝えたいなら、そこに遠慮する必要はない。

今、その感動を伝えなくて、いつ伝えるの?

その感動は、ダイレクトに今、伝えていいんじゃないかな。

あとで言うのと、『今』言うのと、
言葉は同じでも、少し温度差が出ちゃうんじゃないかな。

自分のママが、みんなの前で発表してくれると、
やっぱり、わが子は喜びます。

そのコメントがどのような内容かよりも。

ママがした行動をしっかり子どもは見てると思います。

あとで、
『ママ、なんで感想言ってくれなかったの?』
と聞かれた時に、

『恥ずかしかったから』とは答えたくない。

だって、子どもたちだって、
最初は大勢の人の前で発表するのは、
恥ずかしかったり、
怖かったりするだろう。

最初から、なんでもできる人なんて、いないんだから。

わが子だけでなく、
クラスみんなに向けて伝えてあげましたよ、私の言葉で。

『完璧だった!素晴らしい!
いいもん見せてくれて、ありがとうございました!』って。

幼稚園児に向けて、長く言う必要はありません。

短くても、伝わりますよ。゚(゚^∀^゚)゚。

マイク渡されちゃうと、ちょっと緊張しちゃうけどね(笑)

と、いうわけで、
達成したい役割も終わって、

やっぱり気分は清々しいです✨

来年これをやるかは分からないけど、
私は

『遠慮』という名の『逃げ』は

子どもの前では見せたくない。

今後もそうします。

自分に素直に。
自分を信じて、行動を。

超プライベートネタでしたが

本日もお読みくださり、ありがとうございました(^ー^)