見出し画像

『40:セロトニン不足。』


先日、天気予報に裏切られ、いつの間にやら降っていた雨で洗濯物がダメになり、悲しい気持ちになりました。

曇り予報を甘く見ては駄目ですね。
今後は気をつけようと思います。

そして夕方、最新の予報を見てガックリ。
今週は梅雨の様に雨予報。
空が暗いと気持ちも暗く暗くなってしまって
何よりも身体が怠く重くなってしまうんですよね…。


最近、余りにも不調が続くので、何となく調べてみたら「ウインターブルー(冬季うつ)」というものがあるみたいです。
そんなものがあるとは知らず、ビックリ。
因みに、チェックシートをしてみたら、私はそれの前段階でした。


日照時間が大きく関係してくるらしく、思わず「なるほど…」となりました。

秋から冬にかけて怠さや眠気が酷く、何もやる気が起きずモヤモヤしていたので、原因が分かって少しスッキリ。

ということで、寒くてあまり出来ていなかったストレッチ等の適度な運動も再開したり、天気の良い日は出来るだけ日光浴をしたり、セロトニン不足解消に向けて生活を見直そうと思います。

世の中、まだまだ知らない事が沢山あるので日々勉強ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?