見出し画像

無理がきかない40代の私が実践してること6つ


こんにちは!
すぎちゃんです😊

note1作目の

「40代ベビーシッター の私がWEBライターを目指したワケと実際の収入」


にじわりじわりスキが増えていて嬉しいです。

なんでスキが増えてるのかな?と考えていたら友人から

「キラキラしてるところより、もがいて実績作ってる方が100倍かっこいいです」

とコメントもらい

そうか、この年齢で新しいことにチャレンジしてる姿に共感=スキをもらえるんだと思った次第です。

さて、40代で何かにチャレンジする時に、気になるのが健康問題ではないでしょうか?

20代30代は睡眠けずってもできたことが、40代になると無理がきかない。睡眠不足は、てきめんに思考も体力も停止する。

今日みたいに台風が来るときは気圧のせいか、頭や節々が痛む。季節の変わり目は、気温の変化に体がついていかない。

「もう私の体どうなっちゃってるの??」

「もっと動けるはずなのに!」

と心で叫びながら、日々WEBライターにチャレンジ中です。

前置きが長くなりましたが、今日は体力下り坂48才の私が、日々体のために実践している6つのことをお伝えします。

・起きる時間を早める

毎日高3の娘に弁当を作っているので、7時前に起きていたところを6時に起きるようにしました。夜は疲れが出て、何もしたくない、ゆっくりしたい、お風呂上がり自分のメンテナンスに忙しい。そこで、少し早く起きてストレッチと執筆の時間を確保するようにしました。

・毎朝のストレッチ

首を痛めてから、肩背中の痛みがひかずリハビリに通っています。理学療法士さんに「日々のストレッチで動かしてくださいね」と言われているので地道に頑張ってます。PCに向かっていると、首肩ゴリゴリちゃんが住みついちゃいますよね。

・執筆するときはタイマーをセットする

どんなに集中しても、はかどっても1時間に1回は立ち上がり首肩を伸ばします。タイマーをかけると1時間で何文字くらい書けるかも把握できるので、今日は何文字書こうという目安にもなります。

・毎日お風呂に入る

webライターは同じ姿勢をとり続けるので、血行が悪くなりがちです。血行が悪くなると、体も冷えてむくみやすくいいことは何ひとつない。お風呂に入って、血行を良くするようにしています。

・食生活に気をくばる

食べるの大好きコンビニスイーツに目がないのですが、今月PMS(生理前症候群)が久しぶりにひどい状態でした。やたら悲しくて泣くし、全身冷えて凝り固まっている。(4、5年前はPMSで、心療内科に通い薬が手放せない状態でした)先月アイスやスイーツ食べ過ぎたから?と思い今月は控えめにしようと思ってます。

・なるべくお昼寝する

時間がある時は30分お昼寝するようにしています。私の場合、料理代行ORベビーシッターが終わり家に帰ってくる時間があれば、お昼寝しています。正直、寝ないと、夜まで体力持たないです。家に帰ると、家事も気になりますが体を優先して横になるようにしています。

まとめ

実践しているのは、目新しいことが何もなくて「なーんだ」と思われたかもしれないですね。けれど、日々のコツコツ習慣が、健康の秘訣ではないでしょうか。

40代は何より健康第一と思い、3年前フリーランスになってから、体調を崩さないように気をつけてきました。けれど、7月に自転車で転んでから体調がスッキリしない日が続いています。

今は、首肩背中の痛みがひどく、痛み止めと栄養ドリンクが手放せない状況です。同年代の友人から、美容系の点滴で中からケアした方ががいいと聞き、近々「点滴バー」に行く予定です。

どんなに気をつけていても、加齢は誰にもやってきて、思うように体が動かない日はきてしまいます。

体に無理はさせない、けれど新たなチャレンジもあきらめない。日々の生活習慣を見直して、一緒に元気な50代になりませんか?

理想のライフスタイルを目指して、しばらくもがき続けるので応援頂ける方はスキしてもらえると励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




よろしければサポートお願いします。今後のクリエイター活動に、あてさせていただきます!