見出し画像

40代ベビーシッター の私がWEBライターを目指したワケと実際の収入

記念すべきnote初投稿。何を書こうか考えた結果、今からWebライターの仕事に本腰を入れていきたいので、Webライターになったきっかけを書くことにしました。

私の略歴

大阪在住の40代。現在は、ベビーシッター料理代行として某マッチングサイトに登録。個人事業主として3年半。前職は保育士。シンママで3人子育て。あんこ大好き。

Webライターを目指したきっかけ

保育業界から、畑ちがいのWebライターを目指したのは、将来の不安から。

今のベビーシッター・料理代行の仕事は、大好きだし天職でもある。けれど今の収入を出し続けるのは、体力的に厳しいともかんじていました。

個人事業主であるので、ケガや病気で働けなくなった時のリスクヘッジとしても何かPCでできる仕事はないかと考えた時、私は友人の西洋占星術家さんにみてもらうことにしました。


決めては占い

その時言われたのは「仲間とともに、書く、言う、広める」が今後の仕事のポイントになるとのことでした。

実は占いがきっかけで、WEBライターを目指したのです。ドン引きする人がいるかもしれないですね。でも、今まで慣れ親しんだ業界から離れ、新しい仕事にチャレンジするのは、とても勇気のいることでした。

昔から書くことは好きではあったけれど、それを仕事にするなんて。40代の私がそんなチャレンジしていいのか?まよいと葛藤があった私の背中をおすきっかけになったのが、占いだったのです。


講座を受けに行く

検索するとたくさんのライター講座が出てくるけれど、どれがいいのかわかんない。そんな中FBで見た講座に目がとまりました。講師の人を見てなんか信頼できるな、何よりすっきりした文章を書く人だなと感じ、即応募。

2019年9月初めてライター講座へ。そこでは、ランサーズというフリーランスプラットフォームでの、案件の取り方、文章の構成、プロフィールの書き方など盛り沢山の内容でした。

保育業界しか知らない私は、専門用語がチンプンカンプン。プラウザ、SEO、などカタカナ、英字の略語がさっぱりわからない。少人数だったのですぐ聞いたり、その場で調べたりとひとつずつ学んでいきました。

Webライターは正直誰でも、なれるしあえて講座に行かなくてもいいのかもしれないです。けれどネットの世界を知らず、PCの仕事をしたことがなかった私にとって、基礎を学べたのはよかったです。

ランサーズでの収入

講座の初日からランサーズに登録し、仕事を提案していきました。

2019年9月ランサーズ登録

2019年 収入¥37760

2020年 収入¥270159

40代素人の主婦が副業WEBライターで、これだけの収入を得ることができました。2021年8月現在認定ランサーです。

ブログの世界へ

大手からの仕事が終わった時に、「自分の体験を自分の言葉で書く方が好き」ブログのようなオリジナル文章を書く方が、自分には向いているなと感じました。

実は、案件によって異なるレギュレーションや納品方法に悪戦苦闘。リサーチにおそろしく時間がかかっていました。Webライターむいてないかもと思い、一旦ランサーズはお休みしてWPでブログを開設しました。

ゆる楽ママのススメ

2020年は家で過ごす時間も増え、家にいる時はいつもブログを書く日々。構成、編集、写真選定。地道にコツコツ作業を重ねて2021年4月にはGoogleアドセンス合格。55円の収益発生。

地道にコツコツ積み上げる作業が楽しくて、2つ目のブログを開設

パパママ応援団byベビーシッター

ベビーシッターをもっと世に知ってもらう、きっかけになってほしい。共に頑張る全国のベビーシッターにスポットライトを当てたいと、インタビューの編集にチャレンジしています。


まとめ

実は、先月首を痛めてからベビーシッター、料理代行を長時間するのは厳しくなり、再びランサーズで案件に提案を始めました。将来を案じて、始めたWEBライターに本腰を入れる時がきたと感じています。

保育士、ベビーシッターからWEBライターへ40代からのチャレンジ。何かを始めるときに年齢は関係ありません。今この瞬間が一番若い。あなたも何かにチャレンジしようと迷っていたらぜひ、1歩踏み出してください。

大丈夫。間違ったり、なんか違うと思ったらやり直せばいい。死ぬときに「あーあの時あれやっとけばよかった」なんて思いたくなくて、私もいろんなことにチャレンジしてきましたよ。

今後noteでは私の体験談など書いていきます。また遊びにきてくださいね。







よろしければサポートお願いします。今後のクリエイター活動に、あてさせていただきます!