見出し画像

島々を走って巡る!:愛媛県北部平坦~中山間地域【バーチャル観光vol.3】

橋を渡って島へ行くのってちょっと憧れますよね。
以前仕事で明石海峡大橋を渡ったことがありますが、高速バスだったので視界が高かったのと、運転がアレなドライバーで、ただただ「怖かった」思い出しかないのが残念!

今回は愛媛県から広島県方面へ橋を渡って島々を巡ります!

今治市からスタート!

さて行きましょう~!

画像1

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋した画像をもとに筆者作成。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

今治市の四国本島から馬島(うましま)、大島伯方島(はかたじま)、大三島(おおみしま)を通り、広島県の島へと渡ります。

今治市役所からですと、国道314号線を北上して今治北インターチェンジから西瀬戸自動車道に乗ります!


馬島へ♪

今治北ICから間もなく、四国を背にして瀬戸内海を臨むことになります。
この時に出迎えてくれているのが馬島(うましま)です!

画像3

橋が海底に沈んでいるように見えますが、まぁまぁ(笑)

画像3

地形図だけにすると、橋はなくなってしまいます。
でも元データは航空レーザ測量なので橋のデータは削除してるのでしょう。

画像4

空中写真は暗めですが、橋の雰囲気は掴めますかね?

画像5

正面に見えるのが馬島です!

画像6

画像7

街が見えますね!

画像8

画像9

小さい島が見えますね。
手前右の島は中渡島(なかとしま)、真ん中が武志島(むしじま)、左が小武志島です。

画像10

さあ、大島が見えてきましたよ!


大島はやはり大きい

画像11

だいぶ近づきましたが、全容を掴めません。
ここは一気に上空まで上がってみましょう!

画像12

まだまだ!

画像13

ここまで上がっても向こう側が見えないとは!
やはり大島は大きいですね。

画像14

案外と平坦な土地が多そうです。

画像15

街がひろがっています!

画像16

画像17

ここまで上がって、ようやく全体が見えました。

画像18

先へ進みましょう!

画像19

画像20

画像21

さあ、次の島である伯方島が見えてきました!
・・と思ったら、その手前の小さい島もありましたね。


見近島とは?

すみません。見落としていました(-_-;)
大島と伯方島の間に、見近島(みちかじま)を通るのです。

画像22

ちなみに右側の大きめの島は鵜島(うしま)で、その手前の小さい島は能島(のしま)です。
能島は戦国時代の村上水軍の一派である能島水軍の居城があったそうです!

さて、本題の見近島は現在は無人島です。
しかし!

画像23

画像24

このように自動車道から降りることができ、なんとキャンプ場があります!しかも西瀬戸自動車道は高速道路ですが、歩行者・自転車・原動機付自転車の専用道路も併設されているので、自転車で行ってキャンプも出来る!

ということは、マルーターさんはこのキャンプ場に泊まったことあるだろうか?と過去記事を発掘してみました。

大三島から今治まで1日で移動していたので、残念ながら、このキャンプ場には泊まっていないようです。
でもこの記事には夕日に映える橋など綺麗な写真がたくさん!是非ご覧になってみてください♪

そしてキャンプ場に関しては、こんなブログ記事を見つけました。

http://ryousen.main.jp/archives/8184

あああ!!是非行ってみたい!!!


伯方島へ

そして伯方島へ。

画像25

この島もなかなかに大きいですね。

画像26

この島も案外と平地が多いですね。
瀬戸内海の島々は基本的に花崗岩類でできていますから、花崗岩の山々の間に砂や泥がたまって平地ができたのでしょう。
そのあたりは別記事で詳しく見ていきたいです。

画像27

伯方島では、西瀬戸自動車道はすぐに左にカーブし、島の端っこしか通りません。島をゆっくり見たい場合はインターで降りるしかないですね。
今回は、このまま突っ切ってしまいます!

画像28

次の大三島が見えてきました!


大三島も大きいぞ!

画像29

山がちな地域が見え、その中にダム湖らしきものが!

画像30

おお!台ダムと書いて「うてなダム」と読むそうです!!
大三島だけでなく伯方島へも生活用水を供給している重要なダムです。

画像31

画像32

大三島でも西瀬戸自動車道は東側だけを通過し、次の島へつながります。

画像33

画像34

この橋を渡れば広島県!

画像35

画像36

あれが広島県の生口島(いくちじま)です!


今回の旅はここまで。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?