見出し画像

まっすぐな「割れ目地形」の正体は?:大分県北西部平坦~中山間地域【災害から身をまもるvol.30】

大分県の北西部平坦~中山間地域は、新生代第四紀という、地球の歴史の中でも新しい地質がメインの地域です。
その中にやけに目立つ「まっすぐ」な地形があるので、今回はそれを見に行ってみましょう。

場所は?

再確認です。

43_周辺都道府県

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋した画像をもとに筆者作成。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

大分県は九州の北東部に位置しています。

43_地形区分

北西部平坦~中山間地域は地域です。

4305_地域位置図_市町村

今回は主に、日田市玖珠町が舞台となります。


地形を見る

では行ってみましょう。

画像4

この南部に注目してみてください。

画像5

拡大しました。
全体的に起伏の少ない台地のような地形。ここはデイサイトの溶岩でドロドロのマグマなので、一般的には台地はできなさそうですが・・。

画像6

もともと台地だったかはともかく、今は浸食が進んで谷ができています。
でもここの谷地形、やけに東西方向が目立ちますよね?
まるでヒビというか割れ目のような雰囲気・・・。

430501_割れ目位置

だいたい、こんな感じです。

画像8

アップで見るとなおさら目立ちます。
東西方向の谷の北側が崖になっていますね。
そして南北方向の谷が東西方向の谷と合わさってジグザグな地形になってます。

画像9

東西方向、目立ちますね。
そしてやはり谷の北側に崖があります。

画像10

拡大すると、もっと分かりやすいと思います。

画像11

南北の谷を挟んだ東の地域も似た雰囲気です。
南東部は南側が崖になっています。「北が崖」とは一概には言えないかもしれません。


地質を見る

いったいこれは何?ということで地質図を見てみましょう。
だいたい、こういう時は地質が関与しているものです。

画像12

黒色の実線や点線が、ほぼ東西方向に何本ものびています。
これは断層です。(※前回、チラッと紹介しました)
それにしても、随分とたくさんありますね・・。

43_万年山-崩平山断層帯位置図02

万年山-崩平山断層帯位置図:地震本部より

しかもこれらは、活断層でした。
万年山(はねやま)-崩平山(くえのひらやま)断層帯と呼ばれています。
上で見てきたのは断層帯の西半分くらいの範囲でした。


どんな断層?

活断層は活断層でも、場所によって色々ですからね。どんな特徴なのでしょうか?

主として南側が相対的に低下する正断層

主として南側が低下する・・ということは、北に崖が多いと感じたのは、あながち間違いではなさそうですね。

正断層とは、こんな感じです。

正断層00

正断層イメージ図:産業総合研究所より

断層面を境に、右手側が落ちるイメージ。

〇想定される規模:M7.5程度
〇平均活動間隔:約2100~3700年
〇最新活動時期:13世紀以後

活動間隔が短くて2100年で、最近の活動が1200年代以後とのことなので、当面は活動しなさそうです。
ただし、あくまで過去の活動履歴からの推測なので油断は禁物です。
もし地震が起こった場合は直下型でマグニチュード7.5ですから、かなり大きな地震です。


もっと広く見ると?

そうなんです。
実はここだけではなく、周辺も含めると、けっこうな断層群なんです。

430501_地質図00

赤点線がこの地域。
はるか東の海底にまで断層があるようです。

これは上述の断層帯と合わせて「別府ー万年山断層帯」と呼ばれています。
これについては、また別の機会にお話しします。


以上となります。
お読みいただき、ありがとうございました。


この地域の次の記事はコチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?