見出し画像

この島は、どこの島だ?:愛媛県の離島part1:北部平坦~中山間地域【離島バーチャルツアーvol.002】

前回では愛媛県北部の瀬戸内海の島々が、どの県またはどの市町村に属しているのか?調べるのが大変だったとお伝えしました。
そこで今回は、その経緯などお伝えしたいと思います!

情報化社会の盲点?

現代社会はインターネットが普及し、様々な情報が手に入りやすくなりました。ですので当然、瀬戸内海の島々もどの島が何県か?どこの市町村か?簡単に分かると思っていました。

でも、盲点でした(笑)

画像1

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

瀬戸内海って、こうして見ると大小多数の島々がありますよね。
そして九州、四国、中国地方に囲まれているので、一見するとどの島が何県か分かりません。
例えば佐渡島であれば新潟県の沖合にあるので直観的に新潟県だろうと思いますが、瀬戸内海の島々に直観は通用しません(;^_^A


調べた手順

みなさんなら、まずどうやって調べますか?

私の場合は、各都道府県・市町村のホームページウィキペディアグーグルマップの順で調べてみました。

最終的にグーグルマップで都道府県名や市町村名の文字をクリックすると、その範囲が赤線で囲まれるので、それでやっと分かったんですよね(;^ω^)。
正直、グーグルマップが一番分かりやすいですが、外国企業がつくったマップが一番って、ちょっと寂しいですよね。

どうも、自治体ホームページは「地元民にとって暗黙の了解」だからなのか、案外、正確な地図を載せていない場合が多いように感じました。

今回、自治体の範囲を知るという観点から見て素晴らしかったのは、今治市のホームページ。

今治市について

今治市ホームページより

トップページの一番下にこれがあるんです。素晴らしい!
その自治体を知りたいと思った時に必要な基本情報が一発で分かります。
ただし、これでも正確ではなく、図示されていない島々もあるんです。


今治市の島々

では今治市の島々の範囲をお示しします。

今治市の島々

黄色点線で囲った範囲の島が今治市の島々です。
市ホームページ、国土地理院地形図、ウィキペディア、グーグルマップの情報を総合しました。
ただし国土地理院地形図とグーグルマップで微妙な食い違いがあったりしますので、最終的には「市に問い合わせて確認する」が一番正確なのでしょう。(※今回はそこまでしません💦)


松山市の島々

松山市はホームページで独自のナビシステムをつくっているのは凄いんです。あれは素晴らしい。
でも残念ながらディフォルメした地図なので、小さい離島など正確に再現されていないと非常に分かりにくくなってしまうんです。
その他に自治体範囲を示す情報を見つけられませんでしたので、最終的にはグーグルマップに頼らざるを得ませんでした。

そんな松山市の島々の範囲は、こうなります。

松山市の島々


上島町の島々

島々のみで成り立っている自治体ですから、正確な範囲をホームページ上に載せているかな?と思いきや、見つけられませんでした(;^_^A
やはり盲点なんですかねぇ・・。

「観光マップ」はあるんですよ。そのシステムはグーグルマップと連携しているような感じでした。
でもそれは、あくまで「観光マップ」ですから、観光地として力を入れている範囲だけなのか?上島町全域を示しているのか?は分かりませんよね。

ということで、ここでもグーグルマップで最終確認でした。

上島町の島々

これが上島町の島々の範囲です!

松山市、今治市も同様ですが、これは海も含めた自治体の範囲ではありません。あくまで囲った範囲内にある島が、その自治体に属しているということです。

今後、愛媛県の島々を紹介する際のベースの1つになります。(※他にも島はありますので、それらは改めて別の機会で紹介します。)

お読みいただき、ありがとうございました。


この地域の他の記事はコチラ👇


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?