見出し画像

『”大嫌いな自分”も大事な自分』|朝ドラに泣いた日。


朝ドラ『ちむどんどん』を、たまに見ています。
15話で、ハッとする言葉に出会いました。


「大嫌いな自分も大事な自分だからね。」


自分のことを「大好き」と即答はできない。
一瞬ためらうし、心がもやっとする。

他人の顔色を伺ってしまうところ、うまく自分の考えを伝えられないところ、疲れやすくて体力がないところ、お腹がよわいところ。

欠点や苦手なことは、まだまだたくさんある。

よく「ありのままの自分を好きになろう」と言われるけれど、そんなの言うのは簡単だし、それができていたらこんなに悩まないし、苦労しないのになぁ、とますますへこむ時がある。



でも
「大嫌いな自分も大事な自分だからね。」
という台詞を聞いたとき、

無理矢理「好きになろう」と自分の心を変えようとしなくていい
「嫌い」という感情を押し込める必要はないんだな、って思った。


嫌いって思うわたしもいていい。それがわたしの一部。

いつか、そのうち、その「嫌い」という感情が少しだけ変わる日が来るかもしれないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?