マガジンのカバー画像

映画、小説、コンテンツ

324
運営しているクリエイター

#地獄の黙示録

好きなときに 好きなように ―『孤独のグルメ』

好きなときに 好きなように ―『孤独のグルメ』

『孤独のグルメ』はみんな好きですよね。原作マンガもいいけど、ドラマもいい。しかし、人気の原作がドラマ化されるとかならず「ちがう!こんなの〇〇じゃない」と言いだす原作ファンがあらわれるのは、「原作ファンあるある」である。それがぼくだった。

原作の"孤独"は、ハードボイルドの孤独だった。ヘミングウェイの連作短編『われらの時代』みたいな感じ。短い作品をつみかさねるうちに、主人公ニックの過去がぼんやり浮

もっとみる
夢を見るようなつもりで映画を見ている

夢を見るようなつもりで映画を見ている

このnoteではなんども書いているのだが、ぼくは同じ映画をくりかえし見るクセがある。10回も20回も見る。これを読んでいる人の中にもそういう人はいると思うんだけど、一方で、新作を次々に見ていく方が好きだという人もいる。たぶん、両者は、映画に対する接し方がちょっとちがうような気がするので、それがなんなのか考えてみた。

ぼくが同じ作品をくりかえし見る理由の1つは、ナマケモノだからである。あたらしい作

もっとみる
アジアへの恐怖

アジアへの恐怖

川を舞台にした映画や小説は数多い。

古くは、マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィンの冒険』がある。あるいは、ジョセフ・コンラッドの『闇の奥』もある。アフリカのコンゴ川上流で、クルツという英国人が現地人を酷使して王様のように暮らしている。そのうわさを耳にした一人の青年が川をさかのぼって会いに行く話である。

これをベトナム戦争におきかえたのが、フランシス・コッポラの映画『地獄の黙示録』だ。カ

もっとみる